楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。

先日、楽天市場のジェイ・エス・エルジャパン というショップで電動自転車を購入しました。
自転車が安かったのと、ショップレビューを読んでも良いことが書いてあったので安心して注文したのですが・・・。

これが大失敗です。

先週の土曜日、電動自転車到着。早速組立たのですが、肝心のバッテリのカギがついていませんでした。
組み立てるときに外れたのかと思い、自転車が梱包されていたダンボールから保護用ビニール、付属品等探したのですが在りません。

カギは別便で来るかもしれないと思って待っていたのですが着ません。

今日月曜日電話してメールで返事をもらったのですが、カギが無いはずはないとの回答でした。
想定していた最悪の結果です。荷台に結合バンドで付けたということですが、結合バンドがそんなに簡単にとれるとは思えないのですが。こういう場合、通販購入者の泣き寝入りしかないのでしょうか。
通販ではどの時点で取引が成立するのでしょうか。ちょっとインターネットで検索してみたのですが、申込みとショップ側の承諾で取引成立になるようです。お互いに非を認めない場合、契約不履行で訴えるしかないみたいです。自転車の値段よりはるかに高くつきそうです。もっとも勝てば裁判費用はショップ持ちにはなるんですけど。そこまで危険は冒したくないですね。諦めることになりそうです。

<火曜日>
ショップから連絡がきて、梱包して着払いで送り返せば、再度自転車を送ってくれるそうです。
組立は終わっていて、箱もつぶしているのですが、仕方ありません。明日は箱の組立と自転車の分解、そして梱包と発送を行います。
<水曜日>
朝自転車の梱包完了。素人なので分解に手間取り約2時間かかりました。福山通運に連絡し、午後4時半ぐらいに集荷でした。やはり大物の集荷は配達が終わって荷台が空いてからの集荷のようで遅くなりました。
<木曜日>
今日ショップには着いていると思うのですが何の連絡もありませんでした。
<金曜日>
今日あたり自転車を発送してくれてもいいのですが、相変わらず何の連絡もありませんでした。土日は休みのショップですので、発送は月曜日以降ということになりそうです。返品の自転車が着き次第、自転車を発送してくれるとのことでしたが、どうなることやら。
<土曜日、日曜日、月曜日>
何の連絡も無し。月曜日にどうなっているかショップにメールを送りました。
<火曜日>
今日発送しますとメールの返信がありました。メールを送らなければいつになっていたことか。対応は遅いです。
<水曜日>
自転車が届きました。バッテリーのカギは荷台ではなくバッテリ横に結合バンドで付けてありました。この状態でカギが自然に外れるとは思えません。また、自転車は送ったものと同じものが返ってきましたので、バッテリだけ替えたのか、カギがあったかですね。これで、わざわざ自転車を送り返させるとは・・・。

【結果】
とりあえず自転車は届いたことになりますが、やれやれ大変でした。楽天のユーザレビューを良く調べてみたのですが、最初の方は良い感想があったので信じたのですが、意外とこのショップ、苦情が多いことが分かりました。サービス品がついていなかったり、自転車の部品に不良があったりしています。作業担当者にミスが多い人間がいて、作業のチェック機能が働いていないようです。たぶん担当者次第みたいですね。小さい会社にありがちな品質です。
自転車は安いので、購入する人は運にかけるつもりで買うしかなさそうです。

コメント
全く同感。大失敗です。
バッテリ差込口の金具が3か月で破損。交換部品を送ってくれたが、素人が交換するには難しい。他の配線を切りそうで。おまけに交換部品は端子間違いで再交換。設計、品質、サービスともに最悪です。授業料にしては高くつきました。
  • 私も失敗
  • 2016/05/23 9:24 PM
「私の失敗」さん、コメント有難うございます。
このショップまだ良くなっていないんですね。何しろ自転車という買い物ですから、買う方の立場で対応してほしいものです。私はもう2度とここでは買いませんが、被害者がこれ以上増えないことを祈っています。
  • ゆう
  • 2016/05/23 10:21 PM
コメントする








   

thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM