我が家もついに大型液晶テレビを購入しました

いつ買おうかと迷っていた大型テレビですが、ついに先日土曜日(2/14)に近所のコジマ電気に行って買ってしまいました。

購入機種はシャープLC-42EX5で、42型フルハイビジョン液晶テレビです。
新型が出たようで、かなり安値で売っていました。
<売値>168,000円
<カード使用時のポイント>48,740P
でした。

本体の他に
・テレビ台:16,800円
・リサイクルテレビ引き取り代:3,360円
費用として掛かりました。
もっともこの16,800円+3,360円=20,160円は全てポイントで支払うことができましたので現金は発生していません。
ポイントは最初48,740Pついて、そこからテレビ台とリサイクルテレビ引き取り代の20,160Pを引いて、結局28,580Pつきました。

コジマ電気ではシャープLC-42EX5を約12万円で売っていたようなものですので、現時点としてはかなり安い方ではないかと思います。
今日柏駅前のビックカメラに行ってみましたが、この機種は148,000円で売っていました。ポイントは15%でした。たぶんカードで買うと13%ポイントになると思いますで、カードでのポイント数は19,240Pだとして、実質約13万円弱というところです。
※とりあえず、コジマで買って正解でした。

そのテレビが2月19日(木)に届きまして、大型液晶テレビに感動しているところです。とにかく、景色が綺麗です。小さいテレビとは比べ物になりません。もう2度と小さいテレビには戻れません。

あと驚いたのは、今回購入のシャープの液晶テレビ、パソコンのディスプレイになることです。ちゃんとRGB端子(D-sub端子)がついていて、そこにパソコンからケーブルを接続するだけで、パソコンの画面が表示されました(当たり前ですけど)。普通のパソコンのディスプレイと同じです。

家族で、インターネットで食事場所を選んだり、商品選択するときに、小さいパソコンの画面を皆で見たり、URLを送って、それぞれのパソコンで見たりしていたのですが、これで、42型ディスプレイに映して選択できるようになりました。

まだまだ安くなるかもしれない大型テレビですが、早目に買ってもその分十分価値はあると思いました。


携帯電話でのパケット量9日間で7万パケット超えました

3月23日に購入したau携帯C51CAで、おサイフケータイの登録や、メールアドレスの登録等最初に行う通信と、小さなゲームを2つダウンロードし、後は旅行でちょっと現在位置を調べたり、列車の時刻を調べたりしただけで、何と7万パケットを越していました(3月31日調べ)。

でも、よく考えたら、購入した月ってダブル定額ライトの計算はどうなるんでしょう。1日から契約しているのと同じかな。それですと、12500パケットオーバーで良かったのですが。

最初にダブル定額ライトに加入していて良かったと、本当に思いました。でも1000円で使える12500パケットってたぶんアッと言う間に使い切ってしまいそうですね。

4月は特に登録処理は行わないので、どれぐらいパケットを使うかです。大物は、モバイルSUICAで定期を買うぐらいでしょうか。

OLYMPUS FE-240(デジカメ)買いました

デジカメもいろいろあって迷います。娘が4月から大学に行くので、黒板の文字を紙に写さなくても、デジタルカメラに撮れば楽なので。
そこで、高画素、光学ズーム高倍率、薄くて、軽いデジカメを検討しました。あと、安い(3万円以下)というのも大きな条件です。逆に言えば、3万円以下で、できるだけ上記条件を満たしたカメラを選びました。

結局、OLYMPUS FE-240を購入したのですが、OLYMPUSの記憶媒体はxDカードなのでSDカードに比べてかなり高く、512MBのxDカード込みで、ちょっと予算オーバーになってしまいました。

OLYMPUS FE-240は光学5倍ズームなのですが、光学3倍と実際に比べてみると全然違います。さすが、光学5倍ズームです。これなら、少し離れた席からでも黒板の文字も撮れそうです。画素も710万ですし、薄くて軽いというのが気に入りました。

低価格帯のデジカメで光学5倍となるとなかなか無いものですね。ほとんどが光学3倍です。他にも光学5倍でもっと安いものもありましたが、それはレンズ部分が出ていて、とても薄いとは言えません。OLYMPUS FE-240は電源を入れた時だけレンズ部分が出てくるので、普段は薄い状態で持ち運べます。

xDカードのカメラは人気無いようですが(ビックカメラの店員もそこが問題と言っていました)、撮ったものをコマ目にパソコンにセーブすれば、記憶媒体は1枚で済みますので、記憶媒体が高くても、本体のスペック良く、価格が安ければ良いと思います。

今度は、小型で、軽く、バッテリーの持ちが良く、性能が良いノートパソコンを買わなければいけません。予算は30万円以下で、安ければ安いほど良いのですが、今のところ候補は、PanasonicのLet's noteかSONYのVAIO TYPE Gです。何しろパソコンは高額なので、かなり検討しなければ。

東国原知事クイズミリオネア惜しかったですね

ワンセグ携帯(W51CA)のお陰で、会社帰りの電車でクイズミリオアネアを見ることができました。ワンセグにした時、クイズミリオネアでちょうど宮崎県の東国原知事が1000万円挑戦問題を開始するところでした。

結局不正解だったのですが、テレホンでの知事のブレインのいい加減なことと言ったらないですね。そのまんま東さんも自分の考えで言ったら正解だったのに、テレホンが残っていたため、わざわざテレホンして、ブレインに適当な答えを言われ、それに従ったばかりに不正解です。

これからのことを考えて従ったのでしょうが、政治の世界でブレインがあのいい加減さで大丈夫でしょうか。悪いブレインがついていると思ったのは私だけでしょうか。

でも、ワンセグを見たいがためにPHSから携帯電話に替えた私ですが、正解でした。今まで見えなかった番組を見ることができます。子供の頃からテレビっ子だったので、中年になってもテレビは楽しいですね。

au携帯W51CAを使ってみた感想

au携帯W51CAを購入して丁度1週間です。他の携帯を知らないので、どこが優れているのか不明なので、ちょっと悪いこと中心になってしまうのですが。
まあ、ここに書いてないところは良いところということで。

1.速く打つと文字の表示がついてこない
これは娘の感想です。私には十分な表示速度です。

2.ワンセグの画像のバックが暗いシーンでは良く見えない
ドラマを見ていると、夜のシーンや、建物の中のシーンのように、背景が暗い画像がよくありますが、そうなると、人物の顔が良くわかりません。今は自動輝度にしているのですが、手動で調整してどの程度良くなるかは、まだ試していません。

3.保護シートにボタンの跡が残る
今はメイン画面、サブ画面、カメラレンズに保護シート(市販のもの)を貼っているのですが、メイン画面に、閉めると向かいにある中央上のボタンの跡がつきます。最初についていた、標準の保護シートでもつきました。それで市販のものに換えたのですが、結果は同じでしたね。

4.最初についてくる保護シートは残しておいた方がよい
今回市販の保護シートを買って付けましたが、最初にW51CAに貼ってある保護シートをそのまま使った方が良さそうです(上に赤い部分があるのでちょっと嫌ですが。また、カメラレンズの保護シートは標準ではついていません)。市販の保護シートを貼るのは、本当に難しいです。少しでも汚れや埃があると気泡ができます。私は換えなければ良かったと後悔しています。

5.標準に入っているソフトが試用版
標準に入っているソフトが試用版なので(しかも買うと5000円以上もするソフトなのでまず買わないと思われます)、十分にソフトを楽しむなら別途買わないといけません。一つぐらい、ちゃんとしたソフトをつけておいて欲しいものです。

以上ですが、今のところインターネットとメール、ワンセグしか使っていません。通話に使っていないので電話機能は不明です。

今持っているPHSは4月いっぱい契約しておく予定なので、その間はたぶんW51CAの通話機能は使わないと思います。

パケット数は今日で6万パケットを超えています。ダブル定額(ライト)は本当に必須ですね。

液晶テレビのビエラ(Panasonic)ちょっと魅力的です

ちょっと古い情報なのですが、私は今日知ったので書いておきます。

Panasonicのプラズマ/液晶テレビのビエラは、テレビのほかにインターネットの「Panasonic TV スクエア」にアクセスできるそうで、このPanasonicのサイトが結構良さそうです。テレビメーカもテレビだけではなく、情報サービスも一緒に提供する時代になったようです。

Panasonic TV スクエアでは「ブログリーダ」「警察から届く防犯情報」「料理(レシピ):毎日3つのメニューが更新」「天気や株価」等の情報が提供されるそうです。

私は特に料理情報に興味があります。見るだけではなく、音声でも案内してくれるそうです。ニンテンドーDSのお料理ナビは買っているのですが、テレビの方が画面が大きいですし、手軽に操作できそうです。

他のメーカーも、たぶんそのうち始めるでしょうが、今のところはこのPanasonicのビエラが面白そうです。

携帯電話選び迷いますね

昨日書いた「ワンセグ」「おサイフケータイ」でW51SHにおサイフ機能がありませんでした。今日訂正しました。

娘の趣味を聞きましたが、「おサイフケータイ」は使うかなと言っていました。あと、スライド式は画面が傷つかないかなと心配していて、他の人のブログを調べていました。その結果、傷ついてしまったというブログが結構有り、スライド式は止めて、開くタイプが良さそうだということになりました。

そうなると、東芝のW51Tがぐっと候補として上がってきました。おサイフはないですが、カメラは3Mピクセル、ワンセグ+デジタルラジオですから。

一番良いのは、W52Tの開くタイプがあれば良いのですが。ちょっとドコモやソフトバンクも調べてみることにしましょう。3月末までまだ時間はありますし。

携帯電話選び

娘が高校入学したときにauの携帯電話を買いました。理由はauだけが学割をやっていて、学生であれば一番安上がりであると判断したからでした。

今回大学に進学するので、新しい携帯電話を買ってあげることにしました。本人の希望でauにすることだけは決まっていますが、機種は未定です。大学生でも学割を使えるのですが、auにはWINシリーズとCDMA1Xシリーズがあって、学割が使えるのはCDMA1Xシリーズです。でも、CDMA1Xシリーズはワンセグ対応の機種は今のところなく、またラインナップも少ないので、WINの方が良さそうです。学割は諦めることにします。

そこで、auで、「ワンセグ」「おサイフケータイ」の両機能を搭載した機種をとりあえずまとめておきます。

機種
(メーカ)
カメラ
(CMOS)
画像
(インチ)
データ
フォルダ
連続通話
連続待受
重さ
W51SH
(シャープ)
※サイフ無
203万画素3.0128MB290分
300時間
136g
W52T
(東芝)
324万画素3.01GB220分
290時間
152g
W51CA
(カシオ)
207万画素2.630MB250分
300時間
135g
W51SA
(サンヨー)
199万画素2.61GB280分
290時間
146g
W51K
(京セラ)
201万画素2.765MB230分
270時間
131g

※データフォルダの容量は差があるので、メーカによってどこを言っているのか調査要です。

「でんでん楽天市場店」失敗でした

最近何故か通販は不運続きです。
2月9日(金)に楽天市場「でんでん楽天市場店」で注文した「コタツヒーターユニット」が2月20日以降の配達になりました。

コタツのヒーターが壊れて早く欲しいにもかかわらず、注文してから配達まで2週間もかかるそうです。確かにサイトを良く読むと、注文してからどのくらいで配達するか目安等は一切書かれていません。そういうことだったのかと今更ながら後悔です。

注文してから近くのホームセンターに行ってみたら、コタツヒーターが売っていたので「しまった」と思ったのですが、今は暖かいので2〜3日の我慢と思って諦めたのですが・・・2週間待ちとは。

不幸中の幸いというか、今年の冬は暖かく、何とか我慢できるので、そんなに急ぎませんが、これが寒い年だったらと思うと・・・。

ここ(でんでん楽天市場店)から2度と買うことはないでしょうが、これだけの確率でヘンな店に当るとは。通販店が多くなっていろいろな会社ができているとか、通販に慣れない会社が通販をやりはじめたとか、通販で買う人が増えてきて手が回らなくなっているあたりが原因でしょうか。

世界の液晶テレビシェアNO1は?

今日日経新聞のポッドキャストで、世界の液晶テレビのシェアベスト3を言っていました。

ちょっと意外だったので、記録しておきます。

1位:ソニー
2位:サムスン(韓国)
3位:シャープ

だそうです。

日本では液晶テレビと言えばシャープが有名なので、てっきりシャープかと思っていたのですが、サムスンにも及ばず3位です。

ソニーはさすがに世界のソニーでブランド力でしょうか。あと、シャープに比べてソニーの液晶テレビは安いので、魅力的ではあります。
我が家もそろそろ大型液晶テレビでもと考えているのですが、シャープは高いのでソニーにしようかと思っていたところです。

その他、パナソニックもありますし、とにかく有名どころで一番安いところを買う予定です。これから液晶テレビの価格は下がっていくでしょうし、我が家でも買える値段に近づいていることだけは確かですね。


thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM