「うこん」も風邪には効かないようです(当たり前ですね)

昨日は知り合いの家でかなり遅くまで、そこそこのアルコール量を飲んでしまいました。風邪をひいてちょっとシンドイ状態だったというのに。

今日はとにかくゼッ不調です。風邪のせいか声がでないし、熱っぽいし、体がだるいですし、仕事をしているのが苦痛でした(本当に仕事をしていたのか疑問ですが)。

ただ、いつも飲み会の翌日はお腹の調子が悪いのですが、昨年末から毎日飲んでいる「うこん」が効いたのか、今日はお腹の調子は何ともありませんでした。「うこん」さまさまですね。

「うこん」は酒、たばこを吸う人にとっては健康に良い?品物です。でも、さすがに風邪には効かないようです。

バナナが効いたようです

今日は疲れました。仕事の関係で、あるイベントの手伝いを頼まれたのですが、朝10:00から夕方4:00まで(昼食時間を除いて)約5時間立ちっぱなしの仕事で(本当は座ってやる仕事だと思っていたのですが)、本当に疲れました。やっている時はそうでもなかったのですが、終わった後に座っているとドット疲れがでました。ということで、夜の懇親会もキャンセルして帰宅しました。

帰ってから夕食後、横になっていても疲れて体がだるくグッタリでしたが、テーブルの上にのっている「バナナ」を1本(1本しか残っていなかったのですが)食べ、コエンザイムQ10、ビタミンCを飲みました。

しばらくして、何となく元気になり、今こうしてブログを書いています。バナナ1本では脳の分の糖分しか供給されないはずなのですが、脳が元気になれば体も動きますね。

これからもできるだけバナナを絶やさないように(常備薬のように)しなくては。

ミネラルって正確には何だろう

先日知人からミネラル豊富な塩を頂きました。三重県の夫婦岩近くで作られた塩で、我が家にとっては非常に貴重な塩なので、今のところ娘の弁当にのみ使っています。

でも、ミネラルって何だか体に良さそうな響きですが、正確にはどのように体に良いのか知らないので調べてみました。ここにメモします。

ミネラルとは、有機物に含まれる元素(炭素、水素、窒素、酸素)以外に生体に欠かせない元素のことで無機質とも言い、五大栄養素の一つだそうです(その他の4つは、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン)。

ミネラルには亜鉛、カリウム、カルシウム・・・等があり、適量を摂る必要はあるが、摂りすぎてもダメなようです。少なくとも塩でしたら大量には摂らないなので、ミネラル摂取の補助食材として最高かもしれません。

機会があれば、厚生労働省が示している12成分のミネラルについて、おのおの効用を調べて、「考える梨」サイトに整理したいと思います。

健康にもダイエットにも良いクラスター水とは

何故か最近「クラスター」という言葉を耳にするようになりました。
clusterを辞書で引くと
・花や果物(ぶどう等)の房
・密集した集団
・連続的にかたまって起こった出来事
・共同して処理を実行する群構成にした複数のコンピュータ
という意味が書いてありました。
要するに何かの集団を表すようです。

クラスター水とは、学術用語かどうかは別として、ここでの「クラスター」とは水の分子集団を表し、その集団あたりの水の分子数が少ない水のことを指すようです。

水の固まりが小さいということは、ドロドロ血でも合間を通過して、毛細血管の隅まで行き渡るということになります。
水が毛細血管まで行き渡ると細胞に酸素が行き渡ることになり、疲れにくい体となり、基礎代謝もアップします。また、発汗も向上し、毛穴のよごれがとれ、肌も美しくなるようです。

★商品

クラスター水の商品にXYZ(サイズ)ウォーターがあります。
500ml2L

「XYZ」と書いて「サイズ」と読むそうですが、XYZウォーターは普通の水と比べて高価です。
現在期間限定抽選でモニター募集をやっています。興味のある方は応募されてみてはどうでしょうか。

せんねん灸の効果

先週の金曜日は気の置けない人たちとの飲み会で、久しぶりに気楽な会話を楽しめて気分の良い週末を過ごせたのですが、アルコールが入ったもので、いつも寝る前に据えている「せんねん灸」を据えませんでした。

金曜日は、飲み会で2時間30分ほど座りっぱなしで、昼間は仕事で座りっぱなしで、かつせんねん灸据えず。土曜日と日曜日はパソコンに座っていろいろやっていまして、本当に腰を痛めつけてしまいました。

土曜日と日曜日の夜はせんねん灸を据えたのですが、なかなか腰の疲れが治らなず、マズイと思っていたのですが、今日先ほどせんねん灸を据えて、やっと元に戻ったようです。ということで、パソコンに向かう気になりました。これからは飲み会のときは、コマめにお手洗いに立とうと思います。

私は近江という一番きついのを据えているのですが、通常はさすがに熱いと感じるのですが、今日はその熱さが良い気持ちでした。よほど、凝っていたようです。

考える梨:せんねん灸に便利な通販サイトを載せました。

そろそろ鍋の季節ですね

そろそろ朝晩本当に寒く感じるようになって来ました。
私の世界ではおでんと鍋、それと風邪の季節到来という感じです。
「きのこ」は風邪の初期段階、「鶏肉」は風邪の第二段階に効果があるそうですが(ここご参照)、我が家の土曜夜の定番「ちゃんこ鍋」には「きのこ」と「鶏肉」が入っています。娘が風邪もひかないで小学校、中学校と1日も休まないで通えたのも、ひょっとしたらこのお陰かもしれないと思うこの頃です(あるある大事典の内容を調べてこの効果を初めて知ったのですが)。

きっかけは娘が幼稚園の頃、夏になると食欲がなく必ず夏痩せしてしまってしまい、逆に熱い鍋でも食べさせてみようかということで近所の「江戸沢」というちゃんこ鍋屋さんに行ったことでした。娘はそこのちゃんこ鍋がすごく気に入り、夏痩せ解消、すごく元気になりました。

ただ、毎週ちゃんこ鍋屋さんに行っていては家計が大変なので、具は江戸沢に真似て、我が家で作るようになり、今でも原則毎週土曜日に欠かさず食べています。

夏はちゃんこのつゆが売っていないので苦労してつゆを作っていますが、やっと市販のおいしい「ちゃんこ鍋用のつゆ」が買えます。楽しみです。

考える梨:きのこ鍋/鶏鍋/カキ鍋に鍋の効用を整理しました。

半年ぶりに体重と体脂肪率を測定してみました

コエンザイムQ10とαリポ酸を飲み、30分の朝のウォーキングを始めて早1週間が経ちました。今日は半年ぶりに体重と体脂肪率を量ってみました。

何と!! 体重で3.5Kg、体脂肪率2.5%減っていました。
この1週間のサプリメント+ウォーキングのお陰なのかどうかは分かりませんが、しかも半年量ってなかったので正確には分かりませんが、とにかく減っていて感激です。

これにVAAMを添えたらもっと効果がでそうですが、これから冬にかけてこれ以上脂肪が減ってもちょっと困るので、もう少し様子をみることにします。

考える梨:αリポ酸に整理しました。

ヴァーム(VAAM)とは

ブログやインターネットサイトをやっていく際にいろいろとアドバイスを頂いているかおるさんのブログにヴァームという飲み物が載っていましたので調べてみました。

私はスポーツはやらないのですが、そもそもスポーツ飲料というのはどういうものかについて興味がありましたので、早速かおるさんのブログからリンクをたどり説明を読んでみました。

いろいろと書いてありましたが、はっきりと何で効果があるのか分かっていないような感じでしたが、たぶん以下の効果があるようです。

・ヴァーム(VAAM)とは、Vesta Amino Acid Mixtureのことで、スズメバチの成虫が運んで来た餌を幼虫にあげる際に幼虫から与えれるアミノ酸組成物のこと。
・このVAAMというアミノ酸組成物は経口摂取することにより脂肪燃焼を促進し得るということがあきらかになっている。
・脂肪燃焼は、通常の運動でなされるグリコーゲンの燃焼に比べ、乳酸を発生させないので、運動しても疲れにくい。
・またVAAMの中にはBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が含まれており、BCAAは筋肉を修復する作用がある。

ということで、たぶん、「脂肪燃焼を促進することにより運動しても疲れにくく、筋肉も修復してくれるのでスポーツドリンクとして良い」ということではないでしょうか。また、脂肪燃焼ということで、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を解消することもできますし。

スポーツしない私なんかも要注目飲料ですね(おいしいそうですし)。

考える梨:VAAMに整理しました。

脳トレで自己最高更新(DHAの効果?)

今日久しぶりにニンテンドウDSの脳トレをやってみました。
先週末届いたニンテンドウDS liteでやってみたかっただけなのですが。

最初に発売されたニンドウDSよりliteの方が色が濃い(あざやか?)なと思いながら「もっと脳を鍛える大人の脳トレーニング」をやってみました。

何と、自己最高記録更新が続出。何故だろうと考えたところ、たぶん3週間前あたりから飲み始めたDHAの効果に違いないと確信しました。
他に何も心当たりがないという理由からなのですが。

これからも飲み続けようと思った今日でした。

考える梨:DHAに整理しました。

コエンザイムQ10の効果は

昨日久しぶりに娘と一緒に近くのスーバーに買い物に行きました。

2分ぐらい歩いていると、娘に置いていかれる始末で、着いて行くほど速く歩けませんでした。

コエンザイムQ10を飲んでいて細胞にエネルギーを補給しているつもりだったのですが、やはり運動不足が大きかったようです。サプリメントだけに頼っていてもダメですね。

ということで、今日から朝30分のウォーキングを再開しました。
(夏は暑いので休止していたのですが、体力がかなり落ちていたようです)
涼しくなってきたので、雨さえ降らなければ続けるつもりです。

考える梨:コエンザイムキューテンに整理しました。

1

thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM