ゆうちょ銀行が文書送付でクロネコメール便を使ったそうですが

ゆうちょ銀行が文書を送付するのに郵便局を使わないでヤマト運輸を使ったそうで、それについて郵便局や一部の政治家が非難しているようですが、何故非難しているのでしょうか。むしろ、民営化をちゃんとやって行くということが分って、ゆうちょ銀行に拍手を送るべきのような感じがしますけど。

例えば、現在はどうか知りませんが少なくとも20年ぐらい前、旧住友銀行のシステムは同じ住友グループの日本電気のコンピュータを勘定系(銀行のメインシステム)で使っていませんでしたし、旧富士銀行も同じ芙蓉グループの日立のコンピュータを勘定系に使っていませんでしたし、民間では実力のない会社は例えグループ企業でも使わないというのは当たり前ではないでしょうか。

努力もしないで、グループ企業だからと甘い考えをしていた郵便局の方に問題あると思うのですが。さて、世間はどちらを是とするのでしょうか。

茨城県立伊奈高校の暴力教師はどうして逮捕されないのか

先日、茨城県立伊奈高校で、バドミントン部の女子生徒を正座させて顔を蹴り大怪我させた暴力教師の話がありましたが、今日同じ高校で暴力教師が他にもいたというニュースをやっていました。

この教師は、2007年3月、ハンドボール部の女子生徒の腰を蹴って、女子生徒を退学にまで追い込んだそうです。茨城県教育委員会はこの教師に対して文書訓告処分で済まし公にしていなかったそうです。この教師は同じ職場で今も働いているそうです。

両方とも弱い生徒、しかも女性に対して暴力をフルっています。こんな人間が教師をしていていいのでしょうか。子供がこんな教師に会うかもしれないと思うと親としては心配で仕方がないところです。会社員ですと、セクハラで首になるか、暴行で警察に捕まるのではないでしょうか。

何故、教師に対する罰がこんなに甘いのか。年金を横領する公務員に対してもそうですが、公務員に対しては権限がある分、一般人以上に厳しくいて欲しいものです。

※ちなみに伊奈高校のホームページにこれに関連した内容は一切載っていません。学校の父兄にはちゃんと説明しているのでしょうか。

小池百合子元防衛相は刺し違えで悪を追放したのかも

小池百合子元防衛相が更迭しようとして、結局けんか両成敗のような形になってしまった守屋武昌・前事務次官問題ですが、今日のニュースを聞いて、小池百合子元防衛相は正しかったのではないかと思いました。

小池百合子元防衛相への嫉妬や恨みで、何だか正義が潰されたように思われてなりません。守屋武昌・前事務次官は絶大な権力を持ち、このままではまずい人を、小池百合子元防衛相が首を切ってくれたのではないでしょうか。たぶん男の大臣では絶対にできないことをやってくれたという感じでしょうか。

なんだか、小池百合子元防衛相は相打ち覚悟で日本を救ってくれたような気がしてなりません。

「日研化学」という会社はひどい。ここにメモしておきます。

今日、自殺が上司によるイジメが労災として認められたというニュースをやっていました。

子を持つ親としては、そんな上司を平然とのさばらせている会社に子供を就職されるわけにはいきません。

ということで、その会社名を記録しておきます。そもそもこの「日研化学」ってどんな会社なんでしょうか。

調べてみましたが、なんだか去年整理ポストに入っていますね。今は興和グループ傘下で「興和創薬株式会社」という名前に変わっているようです。でも、一部上場会社に「日研化学(株)」はありますが。何がどうなっているのでしょうか。何だか恐いですね。どんな会社だったのでしょうか。少なくとも、入社する会社は本当に慎重に選ばないとダメということですね。

北の湖理事長の「取材証の返還」要求について

日本相撲協会の北の湖理事長が東京相撲記者クラブ会友で元NHKアナウンサーの杉山邦博氏(76)に、協会批判をしたという理由で、取材証の返還を求めたという記事がyahooに載っていました。

杉山氏ってたぶんあの人ではないかと思って、杉山氏の紹介ページを開こうとしたのですが混んでいて開けません。1時間後に再度挑戦したのですが、やはり混んでいて開けません。日本人って相撲が好きなんですね。よく分りました。その内、名前検索で杉山氏の写真を発見してすっきりしたいと思っています。

ところで、自分が気に入らない人間を排除していくというのは、権力者にありがちな行動ですが、ダイエーもそうでしたが、そういう人をトップにもつ組織は少し危ないと思うのですが。もし、取材証の返還要求が、本当に「協会批判」だけで行われたとすると、日本相撲協会はちょっとまずい状態になっているのではないでしょうか。

今日は何故か眠い一日でした

そんなに寝不足とは思えないのですが、今日はとにかく眠い一日でした。

疲れのせいなのか、不明です。

テレビのCMでアリナミンA(?)をやっていましたが、これでも買ってみようかなと思っています。

今日は眠いので、この程度にしておきます。

今日の台風、関東は大したことなかったですね

今日はすごい風と雨で一日中家にこもっているしかないと思っていたのですが、昼12時過ぎぐらいまでで、あとは雨は上がり、風もなく、蒸し暑い気候になりました。

ということで、昨日買い忘れた野菜を買いに行きました。こんなことなら肉も今日買った方がより新鮮な肉が買えたのですが、後の祭りです。
でも、やはり野菜があって良かったです。我が家は全員、焼き野菜大好きで、それでこそ焼肉の味が引き立ちます。

台風一過、明日は蒸し暑い日になりそうですね。

明日の台風に備えて食料を買ったのですが

明日は台風の影響で関東もかなり激しい風と雨になりそうです。

ということで、食事の材料を買いにでるのも大変そうなので、今日の買い物は明日の分まで買うことにしました。

夕食は久しぶりの焼肉にしようと肉は買ったのですが、野菜を買うのを忘れてしまいました・・・というか、野菜はまだあると思っていたのですが。

明日は体が野菜不足になりそうです。

今日の架線事故運転士の責任にされていますが

私は影響を受けませんでしたが、今日の朝の架線事故、かなりの範囲で影響があったようです。

事故の原因は、運転士が停止位置を間違えたために、架線がショートして焼き切れたそうで、JRとしてはあくまで現場の運転士のミスという発表のようです。

でも、そもそもあんなに簡単に焼ききれる仕組みに問題があるのではないでしょうか。もし、人が線路に立ち入って急に止まらなければならなかった場合に、停車位置なんか考慮できないわけで。現場にそこまで責任を押し付ける体質も嫌ですね。

焼ききれることや、あんなに広範囲な影響が出ることは、技術的に防げないものなのでしょうか。また、ニュースでJRの株主総会に参加のJRの偉い人は黒塗りの車で乗り付け、株主から言われるまで事故のことは言わなかったそうですが、今度も現場の責任にして自分達の責任には触れないのでしょうか。

今日柏始発の電車に乗れませんでした

今月から職場が千代田線沿線に移り、先週前々から聞いていた、柏始発の千代田線を調べてみました。結果、家を20分ほど早くでれば、始発に乗れるということが分かりました。正確に言うと、始発電車で座れるということですが。だいたい、始発電車の10分ぐらい前から並べば座れます。

ところが、今日は人身事故で千代田線が乱れていて、千代田線ホームに着いたら、「本日はxx時xx分柏始発は取りやめ」という放送をしていました。何ということでしょうか。折角、早く来たのに。

そこで、急遽、常磐線快速に乗ったのですが、今日はかなり早く職場についてしまいました。

柏始発は運休になるということを覚悟しないといけないようです。


thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM