バイク王で動かないバイクを引き取ってもらいました。

 今回、8年ぐらい乗っていないバイク(ホンダDIO)の引き取りを「バイク王」に頼みました。


テレビCMの感じでは、動かないバイクでも買い取るような印象だったので少しでも金になればと思ってバイク王に連絡したのですが・・・・。
私と同じような状況の人が他にもいるのではないかと思い、今回の経験を投稿します。


まずバイク王からの買い取り価格?を書きますと、バイクの廃棄代金として1万円を請求されました。
私見ですが、廃車同然のバイクの場合はバイク王に連絡しない方が良さそうです。買い取りどころか、廃車料金を請求されます。
ちなみにバイク王の担当者から廃車するしかないと指摘を受けたのは以下の点です。
・車体番号がサビついていて読めない(中古として販売できなそうです。書類では車体番号は分かります)
・アクセルとクラッチが動かない。たぶんサビていると思われます。
・エンジンがかかることの確認ができない。(ガソリンもオイルも8年以上も前のものなので)


予めインターネットでバイク王の評判を調べていたのですが、その中に廃車同然のバイクを売るつもりが、逆に8000円支払って引き取ってもらったという記事がありました。


バイク王のホームページには廃車だとしても5000円払えば良いように書いてあったので8000円は悪徳担当者に当たったと思ったのですが、私の場合それ以上の1万円の請求でした。今話題となっている建築会社ではないのですが、担当者の問題と思っても以外と会社の方針のようです。


私は事前に、ゴミ回収業者でバイク引き取り料が無料というところを調べていたので、バイク王が料金を請求するようだと断る予定でした。
ということで、支払が発生するならゴミ回収業者に無料で引き取ってもらうのでバイク王さんはキャンセルしますと担当者に伝えました。


会社に相談しますということで、待つこと20分後・・・結局無料で引き取ってもらうことになりました。


疲れました。


動かないバイクの場合は、最初からゴミ回収業者に引き取ってもらった方が良さそうです。
もっともゴミ回収業者にバイク引き取りを依頼したことはないので、本当に無料かどうかは分かりませんが。


バイク王でも廃車代金が5000円かのように読み取れる情報をホームページに掲載していて、実際はそれ以上請求しています。
たぶん、それなりの理由があるのでしょうが、素人には良く分からないので紛らわしい金額はホームページに載せて欲しくないですね。



内職商法について

 友人が生活費の足しにするためデータ入力の会社と契約したと知らせてきました。

内容は、最初研修費を払って研修を受け(何でも4万円弱払ったそうです)、その研修が修了するとサーバ維持費という費用を毎月4千円強払うそうです。

以前は仕事を紹介する登録料として最初に多額の金額を払わせて結局それっきりという内職商法がありましたが何だか似ています。例えば、毎月4500円とすると2年で108,000円になります。

インターネットで調べましたが、一般論として悪徳と評価しているサイトはありましたが、実際の被害に関するサイトは見つかりませんでした。成功ぽいものもありましたが、「さくら」もありますので何とも言えません。
とりあえず、研修が済んで3ヵ月ぐらい何の仕事も来ないなら解約した方が良いと言う予定です。
もっとも携帯電話のように途中解約すると2年分の料金を払わせるという契約であれば、その期間契約していても同じですが。

ちなみに会社は「GBC」という会社で、イーライフナビというサイト(運営会社:株式会社インプログレス)で無料資料請求すると「GBC」から連絡があるようです。このご時世、仕事は少なく、人は余っている状態ですので、敢えてデータ入力の人員を電話までして勧誘するというは・・・何となく心配です。

その他にも内職紹介サイトというのは多くあることを知りました。どれも登録料無料のようですが、登録してから何らかの費用が発生しているようです。私の個人的な意見では、仕事を紹介してもいないのにお金を徴収するというのは、まともな商売ではないと思います。

自転車出張修理してもらいました。

今週の月曜日の朝、自転車に乗ったところ後ろのタイヤの空気が抜けていました。日曜日の夕方は普通に乗れていたので、釘でも刺さって一晩で空気が抜けたのかと思い、その日は自転車に乗るのは諦めバスを使いました。

今度の土曜日に自転車を購入した自転車屋に修理に行こうと思っていましたが、柏市で自転車の出張修理をやっているところはないか調べてみました。

「ヒラカワサイクル」というところが出張修理をやっているようで、しかも柏市ですと出張費無料で、パンク修理代も1000円と安価です。
でも、出張して1000円の料金というのは人件費を考えるとかなり安い金額です。本当かと心配になりましたが、ものは試しで頼んでみました。

今日午前8:20ぐらいに「ヒラカワサイクル」に連絡を取り、午前10:00ぐらいに来てくれました。早速修理してもらったところ、パンクではなく、いたずらか何かでタイヤのバルブが取られているとのことでした。何ということでしょうか、近所にそんな悪人がいるとは!

ということでパンク修理ではなく、タイヤのバルブを装着してもらったのですが、費用はわずか800円でした。何という良心的な店でしょうか。正直驚きました。

柏市に住んでいる方(かた)で自転車がパンクして困っている人は「ヒラカワサイクル」はお勧めです。インターネットで「ヒラカワサイクル」「柏市」で検索をかけるとヒットします。

出張修理というと心配なのですが、安心できる店の情報としてここに記載しました(あくまでの私の実体験を書いたまでですので、私が安心を保証するわけではありませんのであしからず)。

TSUTAYAでもひどいレンタル

今日第四火曜日は、TSUTAYAのWカード会員半額(旧作、準新作のみ)デーです。

ということで、DVDを5枚借りたのですが、その1枚が読み込みエラーで再生できませんでした。まあ、読み込みエラーが起きても、普通なら仕方ないと諦めて、腹も立たないのですが、今回はちょっと違います。

私はTSUTAYA柏店で、かなり前(半年ぐらい前?)に、今回読み込みエラーが起きたDVDを借りて、TSUTAYA柏店の店員に読み込みエラーの旨を伝えて返却しました。

今回、やはり前回見えなかったDVDを見ようと思い、ちょっと心配でしたが、前回読み込みエラーがおきたDVDと同じタイトルのDVDを借りました。ところが、また読み込みエラーです。エラーの箇所も前回と同じと思われます(はっきりとは覚えていませんが、多分同じ)。

はっきり言って、読み込みエラーで返却したにもかかわらず、その読み込みエラーがおきたDVDを平然とレンタルしているというわけです。
私の他に借りた人がいないとは思われませんので、たぶん泣き寝入りです。それを見込んだやり方ではないかと思われます。或いは、DVDが読み込みエラーでもお金は返してくれず、代替として他のDVDを借りざるをえないので、TSUTAYAは儲かる訳です。

ちなみにエラーのDVDは「古畑任三郎 3rdセッション 5」です。
第一話のチャプター2が始まってしばらくすると(ちょうど殺人をするところと思われます)止まってしまいます。
※東芝のDVD装置2台、NECノートパソコンの3台で読み込みできませんでしたから、間違いなくエラーディスクと思います。

このDVD、今週の土曜日にTSUTAYA柏店に返却しますが、また店頭に並んでいたとしても、「エラーディスク」ですから借りないようにしましょう。

※このブログを読む人でTSUTAYA柏店でDVDを借りる人はいないとは思われますが、一応周知しておきます。

草なぎ君の扱い、厳しすぎるのでは。

今日、ニュースを見てびっくりしました。
「草なぎ君が公然わいせつ罪で逮捕」だそうです。何をやったのかと記事を読んでみると、酔って未明の公園で裸になって騒いだだけのようです。
※ところで「草なぎ」は「草薙」ではないんですね。やむを得ずひらがなです。

昨日の夜は暑かったですし、酒を飲んでいい気分になっていれば、夜ですし、誰もいない公園で服を脱ぐぐらい、酔っ払ったら誰でもしそうです。

もし一般人だったら、常習性はありませんし、誰を傷つけたわけでもないですし、一晩留置されて、注意ぐらいで釈放される程度のものではないでしょうか。

草なぎ君がこれからどうなるか分かりませんが、あまりにも厳しすぎる扱いではないでしょうか。まだこれからのタレントさんですし、こんなことで潰されるのは、あまりにも可哀そうです。

所属事務所も企業も、世間がどう思っているかをよく聞いて、温情ある対応をして欲しいものです。

BRITAのピッチャータイプの浄水器買いました

現在、我が家は家庭用浄水器(蛇口に付けるタイプ)、三菱レイヨンのCLEANSUIにスーパーハイグレードカートリッジを使っているのですが、ペットボトル売りしている水に比べて、やはり「水道水」の味がするので、何か良い浄水器はないものかと思っていました。

先日、知人がシーワンという浄水器を購入して、ペットボトル並みにクリアな味がすると知らせてくれました。

シーワンは据え置きタイプで価格も63,000円と、我が家からみれば、かなり高価な浄水器です。楽天市場でも1、2位を競う売れ行きのようです。なんでもフィルターは、ペットボトルの水を製造しているメーカーが使っているのと同じ質のものらしいのです。料理人も推奨している浄水器だそうです。
もっと安ければ買うのですが。

先日テレビで、「天然水を意識した浄水器」というふれこみで、BRITAのピッチャータイプの浄水器のCMを見ました。価格を調べたところ、楽天で3000円前後で買えます。もし、CM通りだったら安い買い物です。

ということで、今日近くのホームセンターで3,200円(カートリッジ2個付き)で買いました。楽天の最安値のショップで2,980円でしたので、送料を考えると、こちらの方が安いです。

早速試してみたのですが、やはり水道水の味がします。ペットボトルの水には及びもしませんでした。今付けている三菱レイヨンの浄水器を通したのと同じような味です。

やはり、天然水並みのクリアな水を得るにはシーワンしかないでしょうか。

JCOM-CATVアナログからデジタルに変更する人はご用心

昨日工事が終了したJCOMケーブルテレビのデジタルコンパクトですが、今日ちょっと使ってみて、「JCOMにやられた」と思うことがあったので、別の被害者がでないように、ここに書きとめておきます。

1.録画予約方法の機能ダウン
アナログのときは、「曜日+時間帯」で予約ができました。例えば、ANIMAXの毎週水曜日23:00から放送の「名探偵コナン」は、「水曜日」の「23:00〜24:00」という録画予約方法が取れました。
デジタルコンパクトでは日付の時間でしか録画予約ができません。上の例の番組ですと、「12/24」の「23:00〜24:00」,「12/31」の「23:00〜24:00」という感じで毎回録画予約をしないとできません。
こんな機能ダウンって有り?

2.ダビング10無し
一度軽くサービスを読んだ時に、「ダビング10対応」とかあったのですが、JCOMの「ダビング10」はCATVデジタルはできない(コピーワンスのまま)ということが分かりました。地上デジタルでダビング10したいものはなく、ダビングしたいと思うのはCATVデジタル系なのですが、それができないというのはひどいですね。

昨日は画像が綺麗だと喜んだのですが、いざ使おうとすると、いろいろと機能が削ってあることが分かりました。
デジタルコンパクトにするぐらいなら、アナログのままで、アナログがなくなるギリギリまでアナログを続けた方が便利です。もっとも番組数は増えますので、何かみたい番組があれば別ですが。

ケーブルテレビは地域で1つしかないので、こんなJCOMでも変更することができないのが残念です。

我が家も遂にデジタル放送になりました

我が家はJCOMというケーブルテレビと契約しているのですが、今日遂にアナログからデジタルに変更しました。

デジタルコンパクトにするとアナログの金額とほとんど変わらないので(300円ぐらい高いだけ)、チャンネル数を多くなることもあり、また、ダビング10になったので、思い切ってデジタルにしました。

もっともダビング10を使うために、HDDレコーダーも新しく買うことにしましたが。東芝のVARDIA RDS501という製品です。
この製品、今日コジマ電気の広告で84,800円だったのですが、インターネットショップで探すとかなり安いところがあります。私はカードが使えるところで購入したのですが、約69,000円でした。安売りで有名なコジマ電気と比較してこの安さですから、インターネットショップは有難いですね。

チャンネル数が増えるからと思って契約変更したのですが、とにかく画像が綺麗なのには驚きました。一応、地デジチューナーを購入して、アナログ時代も地上デジタルを見ていたのですが、デジタル契約でのデジタル放送の方がはるかに綺麗な感じがします。

しかも、アナログ放送(デジタル放送だけでなく、アナログ電波も流れている)も、今までのアナログ放送よりも絶対に綺麗だと思います。

大型薄型テレビはまだまだ買わない予定でいたのですが、ここまで綺麗な画像を見てしまうと、やはり大型テレビが欲しくなりますね。いつ買おうかなというところですね。

まあ、今後の検討課題ということで。

TSUTAYAのWカード、やっと届きました

先日からなかなか届かないと書いていたTSUTAYAのWカード、今日やっと届きました。封筒の表に「お待たせしました!あなたのTSUTAYA Wカード在中」と書いてあります。本当に「お待たせしました」です。TSUTAYAも良く分かっているようです。

ともあれ、10月8日に申し込んでから丁度1ヵ月、Wカードやっと手に入りました。

TSUTAYA、少なくとも柏店(十余二)は、第2と第4火曜日に準新作、旧作の半額デーを実施しています。また、今は11月7日〜14日まで旧作半額のクーポンも使えます。

明日早速TSUTAYAに様子見に行ってみたいと思います。

TSUTAYAのWカード、発行が遅いのが特徴のようです

TSUTAYAのWカード、あまりにも遅いので、インターネットで調べてみました。

何と、TSUTAYAのWカードの発行までの期間、そもそも最悪のようです。早い人で3週間ぐらい、遅い人ですと2ヵ月ぐらいかかるそうです。

社会保険庁のように仕事をしていないというわけではないでしょうが、やはりライバルがいないというのは困りものですね。社員も緊張感がないのでしょう。これだけ遅いという評判があるにも関わらず、全く改善の様子もないようですし。

まあ、気長に待つことにします。私の場合はどのくらいの期間で届くのか。届いたらこのブログに書きとめておく予定です。


thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM