福島社民党党首は「罷免」、田中真紀子さんは「更迭」でした。違いは?

今日社民党党首の福島大臣が「罷免」されました。似たような出来事で、田中真紀子外務大臣が「更迭」されたことを思い出しました。

何となく自然に受けとめていたのですが、この機会に「罷免」と「更迭」の違いを調べてみました。

「更迭」とは「ある地位に就いている者を他の者にかえること」なので、上の人がある地位についている人を辞めさせるのであれば「更迭」となります。ということで、今回の福島大臣の件も「更迭」と言っても良いように思われます。

ただ、総理の権限には「任命権」と「罷免権」はありますが、「更迭権」という権限はありません。

総理が大臣を「更迭」するには大臣に辞めてもらうしかないのですが、その方法として「辞任(本人から辞めますと言ってもらう)」と「罷免(上が辞めさせる)」の2通りあり、福島大臣は辞任しなかったので総理の権限で「罷免」し、以前の田中真紀子さんの場合は総理と同じ党であったこともあり「辞任」という形式をとったので総理の権限を行使しないで済みました。

両方とも総理に辞めさせられたということに違いないのですが、マスコミは、大臣を辞めさせるのに総理が権限を行使した場合は「罷免」を、そうでない場合は「更迭」を使ったのではないでしょうか。

結果、田中真紀子さんの場合は「更迭」となり、福島瑞穂さんの場合は「罷免」になったものと思われます。

今日のアッコにおまかせの宿題

今日の「アッコにおまかせ」に宿題となった問題の解答ですが、私なりに解いてみました。

<問題>
STNDRDT(?)・・・
上記で?には何が入るでしょうか。

<私の解答>
上記は順番を表わす英語で、数字の後ろにつく英字ではないかと思います。
1st、2nd、3rd、4th、・・・
ということで、?には4thの「h」が入るのではないでしょうか。
【答】H

さて、正解は何でしょうか。

政府高官、正解でした

昨日、政府高官とは誰でしょうということでブログに書いたのですが、今日正式に漆間氏であることが発表されました。

やはり暗黙の了解ではなく、正式に発表させたかったようですね。

まあ、予想通りだったのですが、敢えて「政府高官の名前を発表」とニュースでやっていたのでびっくりして、今日のブログを書きました。
※政界のニュースでは当たり前のことでしょうに、何故という感じでした。

政府高官とは誰のことでしょう

今話題の西松建設と小沢氏の件で、「政府高官が自民まで捜査は及ばない」と発言したことで、与野党から批難が出ているそうです。

ところで、政府高官って何なんでしょう。政府の偉い人みたいですけど、具体的には誰を指すのでしょうか。

ということで、調べてみました。

結論から言うと、「内閣官房副長官が非公式に記者等に発言したとき」に政府高官というぼかした言い方をするそうです。

内閣官房副長官には政務方と事務方があり、「政府高官」と呼ばれるのは「事務方」で、政務方は「政府筋」と呼ばれるそうです。ちなみに内閣官房長官は「政府首脳」なんですね。

で、今の内閣官房副長官の事務方は誰か調べたところ
「漆間 巌(うるま いわお)」という人でした。
東大法学部を出て、警察庁長官まで登りつめた人です。

そうなると、警察庁にはかなり深いパイプがあるでしょうから、この「政府高官」の発言は信ぴょう性があります。

本当は良くないことで、裁かれて当然なのですが、政治家だったら誰でもやっていそうなことで、今捜査を入れて、自民には及ばないとなると・・・。

普通考えると純粋な正義ではないような感じがしますね。

世界で三番目に高い山は

今日昼間、高校生クイズ選手権のトピックス番組をやっていました。

その中で、「世界一高い山はエベレスト、二番目はK2、では3番目は何でしょう」という問題が出ていて、正解は9月5日に発表ということでした。

ということで、今は9月5日まで待たなくても、インターネットという強力な調査手段があるので、早速調べてみました。

カンチェンジュンガ(Kangchenjunga)という山でした。私は今まで聞いたこともありません。知る人ぞ知るですね。

ウィキペディア(Wikipedia)』によると、「カンチェンジュンガは、ネパール東部とインド国境にあるシッキム・ヒマラヤの中心をなす山群の主峰。標高8,586 mはエベレスト、K2に次いで世界第3位。西峰(ヤルン・カン8,505m)、中央峰(8,478m)、南峰(8,476m)が並ぶ。
カンチェンジュンガとはチベット語で「偉大な雪の5つの宝庫」の意味。」だそうです。

ちなみに、世界で14位まで高い山が載っているサイトがありましたが、私が知っている山は一つもありませんでした。とりあえず、三番目までは覚えてみようと思い記録しました。


フラッシュ動画をiPODクラシックで見るには

以前、DVDソフトをiPOD用の動画に変換するソフトとして「Hand Break」をこのブログで紹介しました。リンク

今回はフリーの動画サイトで有名なYouTubeでダウンロードしたフラッシュ動画(拡張子flv)をiPODクラシック用の動画に変換する方法を紹介します。

iPODではflv形式の動画を再生できないので、iPOD用に変換する必要があります。そこでその変換するソフトとして「携帯動画変換君」(フリーソフト)を使います。ところが、この「携帯動画変換君」は色々な形式の動画に変換できるので、どれを選んでいいか迷ってしまいます。

私は特に専門知識があるわけではないので、いろいろ試行錯誤してやっと成功しましたので、ここにメモしておきます。

1.携帯電話変換君のダウンロード
窓の杜のここからダウンロードします。

2.携帯電話変換君のインストール
今日現在のファイル名は「3GP_Converter034.zip」です。このzipファイルを展開します。展開後「Setup.exe」を実行します。すると、「変換君」設定ファイルセレクター画面が開きます。ここで、iPOD用の設定を選択します。
・設定項目・・・機種別設定:MP4ファイルiPod向け設定
上記内容を選択して画面下の「設定」ボタンをクリックすると「携帯電話変換君」の画面が開きます。
この「携帯電話変換君」で出力先のフォルダを選択して、この画面を終了します。
※この時のこの画面ではファイル変換はできませんので、一度終了します。
これでインストール完了です。

3.使ってみましょう。
「携帯電話変換君」を展開したフォルダに「3GP_Converter.exe」というファイルがありますので、これを実行します。「携帯電話変換君」の画面が開きますので、変換形式を選択します。ここでiPODクラシックで再生できる動画形式を選択します(これを間違えるとiPODクラシックに取り込んでくれません。もっともiTune側で再変換すれば取り込めますけど)。
変換形式:AVC QVGA/標準画質(384kbps)
※今考えるとこの設定、インストール時にやれますね。
後は「ここにファイルをドラッグ&ドロップ」の欄に変換したいファイルをドラッグ&ドロップすれば変換が始まります。

後は通常通り、変換したファイルをiTuneにインポートしてiPODに転送すればOKです。

「駄目を押す」のそもそもの意味とは

今日「アッコにおまかせ」でペナルティのワッキーが朝青龍と白龍の「駄目押し」事件?で「駄目押しは相撲が語源」と発言しました。その場では、出演者一同賛同し、全国放送であたかもそれが真実のように放送されてしまいました。

放送の最後で「駄目押しは囲碁が起源」と訂正していましたが、知らない人は素直に信じて間違った知識を覚えてしまったでしょうね。私たちが結構間違った知識を持っているのは、親とか周りの人たちから聞かされたことが多いのでそれと同じですね。でも、全国放送なので影響は非常に大きいですね。生放送は怖い。

私はたまたま囲碁のルールを知っていたので「駄目を押す」が囲碁が起源というのを知っていましたので、その場で家族が誤った知識を持ってしまうのを防ぐことができましたが、危ないところでした。

正式なクイズ番組ですらあやしいのがありますので最後は自己責任で覚えるようにしないとまずそうです。

家の中でワンセグを見るには

携帯電話のワンセグですが、東京(少なくとも私の今の職場付近)ですと、外ではアンテナを立てないで、職場でもアンテナを立てれば見ることができます。ただ、さすがに東京でも建物の中ですとアンテナを立ててもかなり不安定です。

柏の我が家では、窓際ですとなんとかアンテナを立てれば映るのですが、ちょっとでも中に入るともう映りません。デジタル放送は障害物があると弱いようです。

知人がワンセグの中継装置を購入して、家の中で快適にワンセグを見ているという話を聞いて、このあたり調べてみました。知人はケーブルテレビの空いている同軸ケーブルにワンセグ中継装置に接続して使っているそうです。ケーブルテレビでワンセグが中継できるのであれば安定して受信できそうです。

ワンセグを含めて地デジ放送は、たいていのケーブルテレビ局で再送信されている(地デジの電波がケーブルテレビのケーブルに流れている)そうです。ただし、その再送信方式には次の3種類あります。
・同一周波数パススルー方式
・周波数変換パススルー方式
・トランスモジュレーション方式
この中で、同一周波数パススルー方式であれば、その装置は使えるようです。地デジはUHF周波数帯を使っていて、その装置はUHF周波数を拾って、それを電波で発信するもののようです。

我が家が契約しているJCOM東関東は同一周波数パススルー方式も提供しているようなので、後はその装置さえあれば我が家内でワンセグ受信ができることになります。

しかしその装置、楽天やamazonのようにカードが使えるショップで売っていません。ということで、UHF周波数を拾って、それをアンテナ出力する装置であれば良いので、別の商品を探してみました。



今日試しましたが、JCOMのケーブルに接続したところ、携帯のワンセグが家の中で快適に入りました。また、当たり前ですが、電子手帳のワンセグも、PC用に購入したUSBワンセグも快適に映りました。実はUSBワンセグは入りが悪いので使っていなくて、ソフトがどこに行ったのかありません。もう要らないと思って捨てたかも。今回の確認は以前インストールした古いノートパソコンで行いました。こんなことになるなら、大事にしておけば良かった・・・とほほ。


パソコンのハード構成を調べるフリーソフトがあったんですね

知合いがやっているサイト(告知はしないで欲しいと言われているのでここにURLを掲載できないのが残念ですが)に便利情報のページがありまして、今日アクセスしたところ、ハード構成を調べるフリーソフトの情報が載っていました。

EVEREST Home Edition v2.20と言うソフトだそうで、早速私もインストールしてみました。・・・すばらしいです。交換や増設をしたくて、調べるのが一番厄介なものがメモリーですが、そのメモリーに何が使われているか一発で分りました。メモリーモジュールのメーカのURLまで表示されます。良いソフトを教えて頂きました。有難うございました。

知合いのサイトにはコメントが書けませんので、ここでお礼を言っておきます(私のブログを見られる機会があればですが)。

新撰組のトップは組長ではなく「局長」って何故?

今日、クイズ・ガリベンの「幕末」編を見ていると、今まで何の疑問も感じなかったのですが、連れ合いが「何故新撰組のトップは組なのに組長ではなく局長なのだろう」と言いました。そう言われると、なるほど不思議ですね。

ということで、調べてみました。

インターネット上に載っていることを私なりに簡単にまとめると「新撰組というのは後から朝廷から賜った名前で、最初は壬生屯所(会津藩預かり)と呼ばれていたそうです。当時会津藩は局という単位で組織を構成していたということで、新撰組も局と呼ばれていたのでしょう。江戸時代、組織の最後の文字に「長」をつけて、そのトップを表す風習はなかったようですが、幕末頃西洋式の制度を取り入れるようになっていたため、局の統括者を「局長」と呼んだようです。ということで、新撰組(壬生屯所)の長のことを局長と呼んだわけですね。

ちなみに、新撰組は一番隊から十番隊まで十の隊に分かれていましたが、その隊のトップは「組長」と呼ばれていました。名前を「隊」としても、江戸時代一般に構成されていた「組」という意識が強かったのでしょうね。それで、組の後に「長」をつけて呼んだのではないでしょうか。(発足当初は組頭と呼ばれていました。江戸時代、一般には、組のトップは「組頭」「番頭」とかで呼ばれていたそうです)。


thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM