TSUTAYA柏店で返却済のDVDを返却してないと言われました。

 今日TSUTAYA柏店でDVDを借りたところ、前回借りたDVDが1枚返却未済だと言われました。先週DVDを6枚借りてすべて返却したのですが、そのうちの1枚返却されていないことになっていて延滞金が発生していました。結局、返却していないとされたDVDが棚にちゃんとあったのでTSUTAYA側のミスということで解決はしましたが怖い経験をしました。

TSUTAYAでは返却期限を過ぎて3日経過後メールで返却督促をするようなのですが、平日督促がきても店に行く時間はありませんし、そもそも返却したという証明ができません。

インターネットで調べたところ、同じような経験をした人は多いようでよくあることらしいです。何しろTSUTAYAの返却はカゴに入れるだけで、そのカゴから誰かが持って行ってしまうとそれで終わりですし、無事TSUTAYAの店員の手に渡ったとしても今回のように入力ミスがあると返却未済になってしまいます。

その場合、あくまでも弁済を請求する店と特に求めない店があるようです。柏店がどちらか分かりませんが、どちらにしても不快な返却システムであることは確かです。

もしTSUTAYAから返却したDVDを返却していないと言われたらどうしたら良いのでしょうか。今回借りたDVDを返さなくていけないので、手渡しで返却しようかと思っていますが、カゴに入れてくれと言われたら、ちゃんと処理されるか信用できません。
とりあえず、一度手渡し返却を試みてみる予定です。

柏の東武バス現在位置情報検索システムは停止中なのかな?

東武バスにはバスの現在位置を表示する「バス現在位置情報検索システム」というものがあって、今までその情報をもとに家を出る時間であるとか、柏駅でバス停に行く時間の目安にしていたのですが・・・。

今週、全く「バス現在位置情報検索システム」が機能していません。バスがすぐそこに来ていても、検索情報に何も表示されません。どうなっているんでしょうか。ときどき何の表示もしないバスはあったのですが、たぶん運転手の怠慢だろうと思っていたのですが、今週は、少なくとも私が乗ったバスについては、全く表示されませんでした。

バス運転手が春闘でもやっているのか、システムが動いていないのか、全く不明です。
東武バスのサイトにも何の情報も載っていません。困ったものです。

柏駅前のビックカメラでiPhone5を購入しましたが店員の説明が不快でした。

auのスマートフォンが今月で24ヶ月になったので買い替え時期と思い、auのiPhone5に機種変更しました。

我が家の生活圏には量販店がビックカメラ、ヤマダ電機、コジマ電気があります。

娘が高校入学のとき初めて近所の量販店で購入しようと思い、その時はヤマダ電機で購入しました。
当時、携帯で学割をやっていたのはauだけだったので、auのサイトを見て必要書類一式持って行ったのですが、ヤマダ電機はその上に最近の電話代や水道代の領収書が必要と言い出して、「auのサイト情報と違う」と文句を言ったら店員がやっと納得して購入できました。ひどいもんです。・・・ということで、ヤマダ電機では2度と携帯電話を購入しないことにしています。

娘が大学入学のときは上記理由でコジマ電気で携帯を購入しました。そのときの店員の対応が良かったので、娘が社会人になったときもコジマ電気でスマートフォンを購入することにしました。ついでに、連れ合いの携帯もスマートフォンにしたのですが、W定額ライトでも機種割引(毎月割)が適用されるような説明をされたので、特に外でインターネットをする機会が少ない連れ合いは、W定額ライトで充分と思いW定額ライトにしました。ところが翌日契約内容を確認するとW定額になっていたので、私の方でW定額ライトに変更しました。と同時に毎月割も適用外になってしまいました。たぶん、W定額ライトでは毎月割が適用外だと後でわかり、店員がW定額で契約したものと思いますが、こちらには何の連絡もなりませんでした。おかげで、こちらは毎月割が適用されず大損してしまいました。・・・ということで、コジマ電気では2度と携帯電話(スマートフォン)を購入しないことにしました。

以上の理由で、今回は柏駅前にあるビックカメラで購入することにしました。ビックカメラは私のiPhoneを購入した店なので、いろいろなオプションを付けないと購入できないという「納得ができない商売」をしていることは知っていたのですが、機種代を一括で払えば5%のポイントがつくので、auショップで買うよりは安いと割り切りました(オプションは後で解約すれば良いので)。
ところが、今日対応した店員は、何か質問しても必ず最初に「もちろん」と言う人間で、当たり前のことを聞くなという対応です。知らないから聞いているのに、高飛車な店員です。非常に不快な思いをしました。もちろん、オプションも当然のように契約させられましたが(こちらは想定内ですが)。

少なくとも柏市では、量販店で携帯電話やスマートフォンを買うのであれば店員に期待してはダメなようです。
昔は職場の関係で有楽町のビックカメラで携帯電話を購入していたのですが、何の不満もありませんでした。
田舎には優秀な人間は配属されないということでしょうか。組織としてしっかりとした教育をして欲しいものです。

コジマ柏店でのイーモバイル契約は要注意!!

今日、コジマ柏店(国道16号線沿いの店)でイーモバイルの契約をしました。
そこでイーモバイル契約でのオプションを強制されたので注意事項として公開しておきます。

今使っているパソコンの調子は悪いので、近くにある量販店のコジマにパソコンを買いに行きました。
そこで店員にイーモバイルを勧められて、WiMaxを使っているので要らないと言ったのですが、WiMax解約代としてパソコン代金から1万円引くというので、乗り換えることにしました。
WiMaxとLTEのどっちが速いのか分かりませんが、少なくとも受信範囲はLTEの方が広いと聞いているのでいづれLTEに換えようと思っていたので良い機会でした。

いざ契約となって、オプションについて説明しますとのことで聞いたのですが、そこでビックリです。
オプションは以下の3つあります。
EMセキュリティ(ウィルスチェックを行うサービス)
故障安心サービス(端末の修理代をイーモバイルが一部負担するサービス)
EMワイドサポート(ヘルプデスク)

月額費用は498円315円525円です。

契約時のオプションの説明になって、△鉢は契約必須で、契約しないとPC代金の1万円割引はできないと言い始めました。1万円割引を条件でイーモバイルに乗り換えようと思ったのですが、△鉢の契約をすると月額840円もWiMaxより高くなってしまいます。最後の段階になってそんなことを言うとは詐欺みたいなものです。

ということで、そういう条件であれば契約しないと店員に言ったところ、△世韻呂匹Δ靴討盞戚鵑靴討れというので315円ですし、とりあえず契約しました。後で解約について調べてみようと思っています。

以前ビックカメラ柏店でiPhone3GSを買ったときに、割引きを受けるにはWホワイト契約は必須と言ってそれを契約させられましたが、それと同じですね。メーカやキャリアは必須としていない契約を、量販店の成績を上げるために客に強制しているようです。今コジマはビックカメラの傘下ですから同じ方式になったのか、以前からそうだったのか不明ですが、どちらにしても要注意です。

柏16号沿い佐川急便向かいのマクドナルドに行きました。

今日の昼食は久しぶりにマクドナルドにしよう(お持ち帰り)と思い、ドライブスルーになっている国道16号沿いのマクドナルドに行ってきました。最近の1分以内に商品を出すというサービスをやっているのかどうか不明ですが、少なくとも砂時計はありませんでした。でも、かなり忙しくされていたので早く出すことに全力を尽くしている感じでした。
第一印象は、注文するときの店員の笑顔がなくなったのと、商品を渡すときの笑顔もなく、渡してしまうとすぐ別の客の相手をしていましたので、はっきり言って愛想が悪くなりましたね。
どちらが良いんでしょうか。以前は今と比べてどのくらい遅かったのでしょうか。

少なくとも私は、別に早くて良かったという印象はなく、愛想が悪かった方だけが印象として残りました。

経営理論に「幸せな人間が相手を幸せにする」というのがありますが、早く出すだけで余裕がなくなっている店員には、お客さんへの気分良い対応はできないのではないのでは思ってしまいました。

生まれて初めて「断水」を経験しました。

今日、ホルムアルデヒド汚染の関係で柏市全域が12:00〜22:45断水になりました。

飲料水に関しては震災対策でペットボトルを12本は常備するようにしているので、とりあえずOKでした。
お手洗いの水は、これも震災対策で風呂にいつも水を溜めているので、とりあえず何とかできました。
ただ、風呂の浴槽に溜めている水を、トイレのタンクに移すために使用するバケツが無かったので、100円ショップで購入しました。8Lのバケツです。お手洗い1回の使用でだいたい10Lぐらい使うようで、2往復してトイレ1回分の水を浴槽からトイレタンクに移すことになりましたけど。
手洗いや食器洗い用の水は、空きのペットボトル(4L分)や3Lの給水容器に水道水を入れておき、使用時に洗面器に移して何とかしのぎました。(事前に断水が分っていたので準備できたお陰です)

断水になると覚悟はしていたのですが、実際に経験してみると、これだけ準備していても大変でした。
普段いかに楽で便利な生活をしているということを実感しました。
本当の災害に遭われた人たちがどんなに大変か・・・少し経験してみて逆に想像がつかなくなりました。想像できないような辛い事態になるという感じです。

22;50に水道の蛇口をひねって水が出たとき(まだチョロチョロですが)の感動は大変なものです。最初に思ったのは、これでトイレに普通に行けるようになるということです。ホルムアルデヒドがあってもトイレの水には支障ないはずですので、普通に供給してもらえたらと思うのですが、何とかならないものでしょうか。
・・・飲料はダメと言っても間違って飲む人もいるでしょうから、仕方無いですかね。

今回で分かったのですが、我が家の近所では、モラージュ柏(ショッピングモール)とみのりの湯(温泉リゾート)は地下水を使っているということで、トイレは使えたそうです。同じ種類で言うと、MaxValue(スーパー)と極楽湯(スーパー銭湯)はお手洗いは使えなかったようです。ちなみにTSUTAYAもトイレ使用禁止でした。

これで、明日は普通通りに生活ができそうです。やれやれです。


私がよく行く散髪屋さん(その2)

今日は明日知り合いの家に遊びに行く関係上、伸びに伸びた髪を切りに散髪屋さん(理容室)に行きました。
そこで、店長の矢野さんにホームページをリニューアルしましたとお聞きしましたので、早速私のブログでも紹介させて頂くことにしました。柏駅周辺の散髪屋さんは結構ホームページを作られているようですが、駅からかなり離れた理容室でホームページを作られている店は珍しいと思います。ちなみにお店はTSUTAYA柏店の近くです。

私が前回「私がよく行く散髪屋さん」というタイトルのブログを投稿したのが2010年2月14日ですから、早いものでもう2年と2ヶ月ちょっと経ったんですね。

最初は店長ご自身でホームページを作られたそうですが、今回は専門家に頼まれたそうで、流石に美しいホームページ(Y's Bar Ber)に生まれ変わっていました。前回とはURLも変わっています。

情報量も豊富になっていて、休業日が記載されているのは利用者としては助かります。また、店内にコーヒーやお茶が飲めるドリンクバーが設置してあるとは・・・知りませんでした。よく行っているのに何てことでしょうか。
いつも予約してから行くので待つことがほとんどないため気付かなかったんでしょうね。

ホームページには開店時刻や終了時刻が載っていないのですが、これはいつでもOKという意味かもしれません。
一応開店時刻は9:00のようです。終了時刻は不明ですが、お客さんがあれば割と遅い時刻まで大丈夫みたいです。
私は以前19:00から散髪してもらったことがあります。

店長の矢野さんは感じの良い方(かた)なので、応援の意味でも掲載させて頂きました。

amazon.co.jpでの注文、千葉県民は少し配送が遅れるみたいです。

昨日(2/26)の朝6:23にamazonから商品発送のメールが届きました。
千葉市の配送センターから柏市への配送なので、早ければ26日中に、遅くても今日(2/27)午前中か午後早くには届くかなと思っていました。

朝配送状況を確認したところ、27日朝、商品所在地「野田市」で、配送ステータスは「配達中」でした。柏市は千葉市と野田市の間にあるので、一度柏市を通り過ぎて配送されるんですね。とにかく朝野田市を出ているのだから遅くても午後3時ぐらいまでには届くだろうと朝から外出もしないで待っていました・・・結局届いたのは18:45でした。

配送業者は「カトーレック」という業者なので、どういう会社かと思ってインターネットで検索したところ、評判が悪い会社であることが分かりました。サイトの情報によると、amazonの千葉県配送はこの業者に替わったそうです。いつから替わったか知りませんが、去年の1月から今日現在までamazon自身が運営するクチコミサイトに「カトーレック便」に対する悪評が書き込まれています。一番多いのは「遅い」という苦情なのですが、ドライバーの態度が悪かったり、知らないうちに不在になっていたり、届いていないにもかかわらず配達済みになっていたというものもありました。

以前、DELLでノートパソコンを注文したときに、届いていないのに配達済みになっていたのを思い出しました。その時の運送業者は西濃運輸でしたが、カトーレックも同じかもしれないと、amazonで注文したことを後悔しました。DELLに引き続き、amazonも私の絶対買わない通販サイトに入れなければと思ったものです。

でも、遅かったとしても、ちゃんと届きましたし、ドライバーさんの態度も良かったです。さすがに改善されているようです。これならamazonは十分許容範囲です。

配送時間については、発送しましたメールが朝早く届いても、早くて翌日夜に届くと思えば良いみたいです。発送メールが昼ぐらいに届くと、翌々日に届くと思えば良いでしょうか、たぶん。

私がよく行く散髪屋さん

今日は久しぶりに晴れたので散髪に行ってきました。
散髪してもらいながら話をしていたら、その散髪屋さん、この度(正確には今週から)ホームページを開設されたとのことですので、ここでちょっと紹介しておきます。

その散髪屋さんの名前は「Y's Bar」(ワイズ バー)で、バー(bar)は「barber(散髪屋)」の略だそうです。Y's(ワイズ)の意味は聞くのを忘れてしまいました。

Y's Barホームページ
住所:千葉県柏市高田1009-6
TEL:04-7143-6034

近くにはTSUTAYA柏店、徒歩5〜6分以内には東側の国道16号線沿いに「Max Valu」「餃子の王将」「コジマ電気」「ヤマダ電機」、西側には「マルハン」(レジャーセンター)、「みのりの湯」(健康センター)があり、住むにはなかなか便利な場所にあります。

私がここを利用する理由は散髪が丁寧なことと、電話で予約できることです。たぶん、お一人(矢野修一さん)でされているので、お客さんを待たせないために電話での予約OKとされているのだと思います。

ところで、散髪屋(さんぱつや)さんのことを、床屋(とこや)と言ったり、理髪店、理容室といろいろな言い方で呼んでいます。俗な呼び方としては「散髪屋」と「床屋」が双璧をなすでしょう。ということでちょっと調べてみました。

どうやら、滋賀県あたりを境に東では「床屋」、西では「散髪屋」と呼んでいるようです。私は鳥取県出身なので「散髪屋」と言っていますが、今住んでいる千葉県では「床屋」という言い方が普通のようです。でも関西の芸人が「床屋」と言っていたような気がしますし本当のところはどうなんでしょうか。テレビの発達によって昔からの呼び方が入り乱れている?

更に調べると「床屋」というは差別用語になるらしく、放送では使わないそうです。テレビでときどき聞くような気がするので、放送禁止用語というわけではなさそうですが。まあ、積極的には使用しない言葉だということでしょう。

「床」(しょう)とは、室内の板を張った所を指す言葉らしく、本来差別している言葉ではないのですが、たぶん「床入り」(男女が初めて同じ寝床で寝ること)から「床屋」という言葉のイメージが良くないということかもしれませんね。「床屋」とは、散髪を畳の上で行うと後の掃除が大変なので、板の上でやったというような、軽い意味の呼び名だとは思いますけど。

定額給付金申請書、やっと来ました

柏市の定額給付金、やっと支給されるようです。

今日、我が家に定額給付金申請書が届きました。

給付金支給対象者と金額はあらかじめ印刷されているので、世帯主の名前と住所を書いてハンコを押し、給付金の振込先を記入するだけです。

面倒なのは、世帯主の身分を証明するもの(運転免許証のコピー)、振込先口座を証明するもの(預金通帳の表紙のコピー)を貼付することです。我が家のプリンタは複合機なのでコピーできるのですが、普通の家庭ですと、コンビニに行くか、会社でコピーするかしかありません。
何かほかに方法はないものでしょうか。

あと、定額給付金申請書を同封の封筒に入れて返信するのですが、定額給付金申請書をかなり小さく折らないと同封の封筒に入りません。これも、もう少しなんとかならなかったのでしょうか。

まあいろいろとありますが、とにかくこれで給付金がもらえます。


thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM