谷亮子(やわらちゃん)当選してしまいました。残念。

参議院議員選挙の開票が進んでいます。私は郵政民営化への政策と谷亮子さんの柔道家と国会議員の兼業という2点で、今回民主党には入れなかったのですが、谷亮子さん当選してしまいましたね。1年間に3000万円以上の税金が、たぶん国会議員の仕事をしないと思われる谷亮子さんに渡ると思うと残念です。

どうやら民主党は過半数とれない様子です。まだ投票率は出ていないようですが、小沢さんの組織票方式はあまり効果はなかったようですね。

民主党にはガッカリです。どこに投票していいやら(その3)。

小沢幹事長や亀井大臣のように、かなり強烈な個性の持ち主には、民主党の議員の人は弱いようですね。生方さんを除いて。

昔、「男一匹ガキ大将」という漫画がありましたが、その中に「人間は暴力に弱い」という言葉が出てきました。当たり前の言葉ですが、普段理屈を言って偉そうな人でも、暴力には屈してしまうような状況設定で使われていたと思います。

今の民主党は、何だかそういう状況のように感じます。

今度の参議院選挙はどこに投票すればいいのか。何か簡単な判断基準でも設けないと、どこにも投票できそうもありません。

私としては、今亀井大臣が進めている郵政再国有化に反対して、郵政民営化路線に戻してくれる政党に投票しようかと思っています。
もっとも政権がまた自民党に戻るのも怖いし、そうかと言って民主党が続けるのも心配ですけど。

今日テレビのニュース番組で言っていましたが、このままでは政治に関心をもたなくなる人が増えて、日本の政治がダメになってしまうんではないかと。本当にそんな感じになってきましたが、せめて1票の権利だけは行使しようと思っています。

民主党にはガッカリです。どこに投票していいやら。その2

以前、民主党が郵政民営化に反対している国民新党と組むと聞いたとき、どこに投票していいのかとこのブログに書いたのですが、これで2回目です。

以前書いたときからの自民党のあまりのひどさに、結局民主党に投票したのですが、前回あれだけ国民が支持した郵政民営化に反対している国民新党の国会議員(亀井静香)を郵政大臣に起用するとは残念です。もし、国会議員になって欲しくない党の投票があるなら、私は国民新党にしていたと思いますから。

自民党が反省して正しい政治をしてくれそうに感じたら、また自民党に期待してみようかと正直思ってしまいました。民主党はあの4年前の国民の意思表示をどう思っているんでしょうか。無視するとはこれからが思いやられます。

民主党にはガッカリです。どこに投票していいやら。

今日ニュースを見ていたら、民主党が政権をとると、郵政民営化を見直すと小沢代表が言っていました。

あれだけ国民の圧倒的な支持があった郵政民営化を無視するようです。民主党も国民の声に耳を傾けない政党のようですね。

今度の選挙はどこに投票すれば良いんでしょうか。自民党の総理にしっかりしたカリスマ性がある人でもなれば、自民党に投票するんですが。

今度は民主党の代表が突然の辞任ですか

小沢代表の突然の辞意表明には驚きました。たぶん、このまま辞任となるでしょうが、自民党についで、民主党もとは、やはりこの2つの政党よく似ています。

彼らは別に代表を辞めても国会議員は辞めないので生活かかっていないからでしょうが、こんな無責任な議員は次回の選挙で落とすしかないのですが、大物ですから当選するでしょうね。

とにかく、国民の生活が危なくなるような政府にだけはして欲しくないのですが、誰か正義の士は現れないものでしょうか。

「民主党よおまえもか」という感じですね

思っていた通りと言えばその通りだったのですが、事務所費問題、民主党も同じでしたね。昔、秘書の給料の問題で、旧社会党でしたが、不正をしたという理由で議員をやめた女性議員がいましたが、あの時も、先輩社会党議員にやり方を教えてもらったような感じでしたが、結局その人だけが辞めましたね。

何となく、こういう金に関わることは先輩議員を真似てやっているような気がして、民主党最高顧問の渡部恒三衆院議員のような昔からの政治家はやっていても不思議ではないと思います。でも、これで民主党も自民党を責めなくなるのでしょうね。

どちらにしても、民主党は人を責めるだけではなく、もっと前向きな、民主党に任せたら、生活が良くなるんじゃないかと思えるような政策を出して欲しいものです。自民党がダメだから民主党のような消去法では、結局両方ダメということでどちらも選べませんから。

この歳になって初めて総理大臣の選ばれ方が分りました

今日ニュースを見て、初めて総理大臣の選ばれ方が分りました。

衆院で首相を指名し、参院で首相を指名し、衆院と参院で指名された首相が違う場合は、両院協議会が開催され、ここで意見が一致しないと、衆院の議決通りに首相が決定されるということです。

正直言って、私は、衆院と参院の合計で決定すると思っていました。早い話、衆院が勝負と言うわけですね。

自民党にせよ、民主党にせよ、党略ではなく、日本や国民のための政治をやって欲しいものです。政治家の言動を見聞きしていると、私は、何だか、どちらかが一方的に勝たない方がいいのではと思っています。聞く耳持たずで良くないように感じられます。

とにかく、いい政治をお願いします。

自民党総裁選、麻生さん善戦でしたね

今日の自民党の総裁選、結果は分っていたものの、麻生さんが何票とるかという興味があり見ていました。

麻生さんが197票とは、結構多かったですね。しかも、国会議員の票が確か132票ですから、麻生派の16人という数字と、主要派閥全部が福田さんということを考えると、すごい善戦です。

自民党も派閥が全てではなさそうだと知って、少し安心しました。

これからどうなるか。とにかく期待しています。

政治家は本当にすごい

今自民党の総裁選をやっていますが、福田康夫さんが71歳、麻生太郎さんが66(9/20で67)歳です。

この歳で、この暑いのに日本全国を街頭演説で回っています。本当にすごいですね。

健康管理が優れているのか、いつも頭を使っているから良いのか、とにかく政治家のタフさと頭脳には驚かされます。

自民党の総裁選で何となく自民党の政策が分ってきました(恥ずかしい話ですが)。今選挙があると、より分っている自民党に入れてしまいそうです。民主党にも政策を分り易く解説してくれるような機会がないと、私の中で、自民党への批判や反対だけという印象が残りそうです。

自民党総裁選、何だか面白くなくなりましたね

出馬表明していたり、その気である旨を言っていた人達が、福田さんが出馬すると聞いたとたん、どんどん出馬を取り止めて、何だか面白くないですね。

文字通り、勝ち馬に乗るという感じですね。まあ、私も福田さんが出馬すると聞いて、次の総理は福田さんかなとは思いましたが・・・総裁をやろうという人が、ここまで露骨とは。

麻生さんはそれでも立候補するとは立派ですね。何だか急に麻生さんを応援したくなりました。でも、どちらがなっても、安倍さんよりは党員に一目置かれそうな存在ですね。

1

thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM