大相撲の八百長、どうなっているんでしょう。

 以前このブログで大相撲は国技かという投稿をしたところ、私のブログに対してさえもかなりアクセスがあり、コメントも若干頂きました。やはり相撲ファンは多いようです。

YAHOOの記事で「力士たちが携帯電話の提出を拒否している」と出ていました。力士たちとは今回八百長疑惑に名前が上がっている力士達のなのか、その他の力士も含めての力士達なのかがはっきりと書かれていないのが不満ですが。

少なくとも八百長疑惑に名前が上がっている力士達は証拠がなくてもやっているなと思うのは自然の流れでしょう。その他の力士も携帯電話の提出を拒否しているのであれば、かなりの広範囲で八百長が行われていたと考えるのも自然です。

私は弱い力士達が八百長してもどうでもいいのですが(興味がないので)、優勝争いをする力士や、いろいろな記録に関わるような力士達の間で八百長が行われていなければ良いと思っています。

プロレスのようにショーと割りきれないのは、相撲協会が公益法人であったり、相撲が日本固有の格闘技であり国技という意識があるからのように思われます。自分がそうだからですが。本気の格闘技だから面白さを感じますし、日本人らしさを感じていたのですが。とにかく残念です。

相撲協会はその他にもいろいろと問題を起こしていますし、もう期待できないかも。

相撲協会見直しました。

貴乃花がまさか理事に当選するとは驚きました。各派の締め付けが厳しく、たぶん親方が派の人間以外に投票することは無いと思っていました。

締め付けをしない派があったのか、それでも貴乃花に投票した親方がいたのかは不明ですが、改革を望む親方が他に3名もいたとは、私はそんなに相撲ファンではないのですが、そんな私でもうれしい気持ちです。

これから大変でしょうが、貴乃花には頑張ってもらいたいと思います。

朝青龍と亀田大毅の謝罪会見は本当に謝罪?

朝青龍にしても、亀田大毅にしても私の嫌いなタイプの人間なので、もうどうでも良いのですが、あの謝罪会見は両方とも不快な感じがしました。何でだろうと自問したのですが、たぶん謝罪会見として見てしまったためではないかと思います。誰に迷惑をかけたのか、誰に謝罪しているのか、よく分らない。

そもそもマスコミが問題にしているように、私は、彼らが国民に対して謝罪する程の人物ではないと思っているので、謝罪会見自体を何だかおかしいと感じているのですが。マスコミは何であんなに注目するのでしょうか。正直テレビで見たくないですね。

あ〜嫌なものを見てしまった。


亀田家のニュース続きますね

昨日から亀田興毅の謝罪会見のニュースが頻繁に流れています。

今日の「アッコにおまかせ」で初めてしったのですが、あの謝罪会見1時間18分もあったんですね。しかも、記者達の容赦ない質問の中ですから、すごい精神力です。さすがに亀田興毅も世界チャンピオンだと感じました。

亀田びいきなのかテレビ局にいい顔をしたかったのか分りませんが、内藤批判をしていた芸能人も、内藤批判を謝っていましたし、テレビ局も謝罪があっていいような気もしますが。

やはり子供は親次第ですね。世界戦の特別な雰囲気の中で、亀田興毅も大毅も親に従ったような気をします。でも、機会があれば、親から離れることもできるということですね。今後を期待します。

巨人1勝もできないで負けそう(21時現在)

折角リーグ優勝した巨人ですが、クライマックスシリーズで1勝もできないで負けそうです。やはり実戦をしばらく離れるということは、その間をどう過ごすか難しいようです。(日本ハムは勝ちましたが)

巨人は日本ハムのダルビッシュのような絶対的に頼りになるピッチャーがいないので苦しいところですね。そうなると、このような短期決戦では、どうしてもチームの勢いみたいなもので勝敗が決してしまいそうです。

負けたあとでブログを書きたくなかったので、今書いておきます。

亀田大毅は反省しているのかしていないのか

今日、亀田大毅と父親、金平会長の謝罪会見をテレビで見ました。

亀田大毅は頭を丸坊主にしていました。たぶん本人の精一杯の謝罪という意味だと思います。あれだけ大口を叩いたので謝罪の言葉が出てこないのでしょうが、一言「すんません」ぐらいあっても良かったかなと思いました。

でも、本人もこれだけ非難されるとは思ってもいなかったでしょうから、ショックの大きさは他人には分らないかもしれません。ただでさえ負けることは悔しいのに、その上非難はされるは、処分されるはですから、きつかった筈です。

もし、あの姿が本当に反省したものであったら、他人の痛みも分ったと思うので、自分達がどんなに失礼な人間だったか十分に認識して、復活して欲しいものです。

今の時津風親方は誰?

リンチと言っていいと思われる暴力で人を殺した「時津風親方」って現役時代は誰だったのでしょう。私の記憶は「時津風親方=豊山」というすごい古いものなので(豊山は私が子供の頃の大関で、父親から大卒のインテリ相撲取りと聞いていました)、今の時津風親方の現役時代の四股名を調べてみました。

調べていて分ったのですが、時津風部屋は、あの有名な「双葉山」の部屋だったのですね。名門の部屋のようです(常識かも)。今の親方は「元小結の双津竜」ということで、私は顔を知りませんでした。その1代前が豊山だったようです。

しかし、もうこれで中学や高校を卒業して、新弟子になる人はいなくなるのではないでしょうか。

死んだ力士の親御さんのためにも、早く真相が解明されて、罰を受けるべき人間はちゃんと罪に服して欲しいものです。

琴光喜ほぼ大関昇進。佐渡ヶ嶽はこれで琴欧州と大関2人。

今日琴光喜の大関昇進がほぼ決まりましたが、ちょっと前もそうでしたが、佐渡ヶ嶽部屋って結構上位力士を輩出しています。双子山部屋全盛の時代もその次ぐらいに上位に力士がいたような記憶があります。

元横綱琴桜の部屋(その前は誰か知りませんが)の時代から、力士を育てるのがうまい部屋だと思っていました(琴桜は鳥取県が産んだ唯一の横綱なので、私は良く応援していました−私は鳥取県の出身なので)。

今は、元琴の若(体の割りに顔が小さかったことで思い出のある相撲取り)が師匠になっていますが、相変わらず順調のようです。力士の素質を引き出したり、やる気を出させたり、きっと何かが違うんでしょうね。すごくずば抜けた人よりは、苦労した人の方が人を育てるのがうまいのでしょうか。


1

thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM