八田 亜矢子さんは今年進級しないと退学では?

今受験シーズンで、受験生とその親にとっては精神的に穏やかでないシーズンです(去年は我が家もそうでした)。その最大難関校に通っているタレントさんについて余計な心配ですがしてみました。

法律では正規で卒業する年数の2倍しか学校には在籍できないはずです。通常の大学は4年制なので、最大8年間在籍できます。確か、京大卒で有名な辰巳琢郎(たつみたくろう)さん、宇治原史規(うじはらふみのり)さんは8年間で大学を無事卒業しています。

東大は、教養学部2年、専門学部2年という制度になっているため、教養学部は最高4年しか在籍できません。ミス東大で有名な八田亜矢子さんは2留しているため、教養学部に在籍して既に4年目です。現役東大生として売っている八田亜矢子さんは今年進級できないと東大を退学になってしまうのではないでしょうか。

単位はもう取れたのでしょうか。人事ながらちょっと心配しています。

東大駒場、また明日あさってと麻疹で立ち入り禁止です

先々週、麻疹(はしか)で土日休校になった東大の駒場キャンパスですが、また、明日と明後日休校だそうです。先週は休校でなかったので、もう麻疹は収束の方向かと思っていたのですが、また復活ですね。

でも、相変わらず土日休校とは何か意味があるのでしょうか。東大のやることは分かりません。土日で消毒でもするんでしょうか。

某通信教育会社はせこい!!と思っていたのですが

先日、娘がやっていた某通信教育の会社から大学入学の電話インタビューが50分ほどありました。

そのお礼として、図書券が1000円送られてきました。時給1200円になります。それと一緒に電話インタビューの結果をまとめたものが同封されていて、間違いがあったら訂正して欲しいということでした。

その返信用の封筒には切手は貼ってなく、料金別納郵便でもなく、結局自分で切手を貼って送り返さないとダメなようです。我が家では、こんなやり方では誰も訂正の返信を出さないだろうということになって、しかしセコイ会社だと話していました。

今日、その通信教育会社から「切手」を同封するのを忘れたということで、お詫びの文書と切手が送られてきました。・・・でしょうね。おかしいと思いました。でも、よく同封し忘れたことが分ったものです。

ついに東大も休校だそうです。でも・・・

東大も麻疹(はしか)が、5月31日現在で、本郷キャンパス(赤門で有名な専門課程のキャンパス)18名、駒場キャンパス(教養課程のキャンパス)12名、柏キャンパス3名の計33名出ているそうです。

ということで、駒場キャンパスはついに休校だそうです。
でも、休校といっても明日(土曜日)、明後日(日曜日)の休校だそうですが。

東大の駒場キャンパスは土日も学生が通っているのでしょうか。でも、平日は休校にしないとはさすが東大ですね。

娘はスペイン語単語帳作りに夢中です

先日、娘に「スペイン語の単語帳」を紙ではなく、携帯電話かパソコンで作れないかと相談を受けました。携帯電話を調べたところ(そんなに詳しく調べたわけではありませんが)、どうもスペイン語のフォントが無いようなので、パソコンで動く単語帳を作ることにしました。

スペイン語の単語そのものは娘に打ち込んでもらわなければできませんので、入力が簡単なExcelで作ることにしました。

私がExcelのシートに入力された「スペイン語」と「日本語」を、順に表示していく画面を作って、そのプログラムを娘に説明して、後は娘が自由に変更していくという方式を取りました。

娘は、プログラムを作るのが面白かったらしく、自分で作ったプログラムに自分で感動しながら、どんどん機能アップをして、一応自分が満足する状態にしたようです。

今は、スペイン語の単語と日本語、関連情報をせっせと打ち込んでいます。折角打ち込んでいるスペイン語ですから、ある程度できたら、CSV形式にしてダウンロードできるようにして、同じ勉強をしている人に提供しようかなとか言っています。いつ提供できる状態になるでしょうか。

大学入試点数の公開

娘の大学は、自分が何点をとったかと、合格最低点、合格最高点、合格者平均点が公開されます。

娘は入試直後、英語のリスニングが全然聞き取れなかったと言っていましたが、まさにその通り、英語はかなり悪かったです。入試前に取る予定であった点数より20点ぐらい低かったです。

娘の点数は、一応平均点は越していましたが、最低点からあまり差があるわけではないので、本当に危なかった感じです。ちょっとしたミスが命取りという感じですね。

合格平均点と合格最低点が20点ぐらい(550点満点)しか違わないので、合格した人も落ちた人も、いい勝負で、ほんのちょっとしたミスで合否が決まっているのだということが良く分りました。

学生からの先生への評価

今日娘が大学で売っていた面白い本を買ってきました。320円ぐらいの本ですが、その大学ではベストセラーのようです。

その大学のあるサークルが作成した「ギャクヒョウテイ」という冊子です。たぶん「逆評定」なのでしょうが、先生への学生から観た評価が書いてあります。早い話が、どの先生が単位が取りやすいかなのですが、その先生の授業中の態度や、良い面、悪い面等も書いてあります。その冊子によると、単位が取りづらい先生については、授業中の先生の授業への姿勢や教え方も悪いようです(学生の憎しみのせいかもしれませんが)。

でも、単位が取りづらい先生でも、悪いことばかりではなく、ちゃんと良いところも書いてあり、割と冷静に分析しているように思われます。中には、悪いことだけで、良い所まるで無しという先生もいて、この冊子のことは当然、先生も知っているでしょうから、結構きつい内容ですね。

娘は運悪く、単位が取りづらく、悪いことだけで良い所が全く書かれていない先生に当ってしまいました。科目は沢山あるので、一つぐらいは仕方ないかと言ったところです。何とか、無事に単位が取得できることを祈るだけです。

1

thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM