2級ファイナンシャル・プランナー合格証書届きました。

 平成23年1月23日(日)に受験した「2級ファイナル・プラニング技能検定」試験ですが、3月3日(木)に合格発表があり、今日(3月5日)合格証書が届きました。

これで「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」と名乗ることができるそうです。
1級は実務経験が必要なので私のファイナンシャル・プラニングの資格受験はここまでです。

今まである程度の収入がありましたので、生命保険にしても、年金にしても、子供の教育費にしてもあまり気にしないで、贅沢しないで何とかやってこれました。
しかし、今の時代いつ収入が無くなるか分かりません。もし、そうなった場合、蓄えもそんなに無い状態で生活できるのか・・・という不安感からFP(ファイナンシャルプラニング)の勉強を始めることにしました。生活できなければ、それなりの対応を早めにとった方が良いので。

何の目標もなくFPを勉強しても続かないので、「ファイナルシャル・プラニング技能検定」合格を目標とすることにして、本だけの独学では無理なので、ユーキャンの通信教育を受けることにしました。
通信教育を申し込んだのは去年の1月で、金額は62,000円でした。
有効期限は1年ですので、今年1月までには修了する必要がありましたが、暇を見つけて少しずつ勉強し、何とか去年の11月で修了しました。

ということで、早速今年1月実施の「2級ファイナル・プラニング技能検定」試験を受験したという次第です。

ユーキャンのファイナルシャル・プランナー通信口座は、修了すると2級ファイナル・プラニング技能検定」受験資格が得られ、AFP(AFFILIATED FINANCIAL PLANNER)認定研修修了となります。本来3級に合格しないと2級は受けれないのですが、ユーキャンの通信教育を修了すれば2級から受験できますし、2級に合格すればAFP登録もできます。通信教育費を使うということで、勉強しなければもったいないというプレッシャーを自分に与えることもできますし、結局受講することにしました。

勉強して思ったことは、もっと若い時期から勉強しておけば良かったということです。少なくとも、あんなに多額の生命保険に入る必要はなかったですし、個人年金や学資保険も良い条件のものを選択できたでしょうし、会社をやめたときの退職時の受取金ももっともらえましたし、世の中知らないと如何に損をするかということが良く分かりました。

今の職場でも、本来会社が、厚生年金や健康保険に加入させなければならないにも関わらず、経費節約のために加入させない人達がいます。世の中本当に知らないと馬鹿をみます。もっとも、知っていても文句を言うと職を失うので諦めている人が大半なのですが。

私自身のことは、この歳ではもう遅いですが、子供へのアドバイスに活かして行きたいと思っています。

試験が終わってから勉強していないので、ファイナンシャル・プランナー用のブログを立ち上げて、復習していく予定です。他の人の役にたつかもしれませんし。

情報処理試験(情報セキュリティ)残念!!

そろそろ今年4月に受けた情報処理試験テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の結果が発表になっている頃だと思い、今日インターネットサイトを見たら見事に落ちていました。

午後は午後1も午後2もバッチリできたので、午前さえ通過すれば合格だと思っていたのですが非常に残念です。午後ができるかできないかは、私の場合、かなり運に左右されるので、合格するには非常に良い機会だったのですが。

昔の情報処理試験は、公表はされていませんでしたが、午前も午後も7割できれば合格だったはずなのですが、今は、午前は800点満点中600点取らないと通過できません。何と、7割5分必要です。私の成績は580点でしたので7割2分5厘でした。昔なら通過のはず・・・だったのですが。

でも、基礎知識を、あと2分5厘成績を上げるのは厳しいですね。午前の基礎知識は仕事ではやりませんので勉強するしかないのですが、老化した私の頭脳ではかなりの勉強が必要です。

まあ、今度機会があれば、また頑張ってみたいと思います。

今日は久しぶりに試験を受けてヘトヘトです

何年ぶりでしょうか。今日久々に情報処理技術者試験を受けました。最後に受験したのが、データベーススペシャリストで、今はテクニカルエンジニア(データベース)と名前が変わっているので、かなり前だということが分りますね。

データベーススペシャリストを受けたときは、今よりも何歳も若かったのですが、その時ですら、午後兇了邯海枠茲譴討靴泙辰堂燭鮟颪い燭里さっぱり覚えていません。ただ、体が限界と思いながら書いたのを覚えています。(幸いにも合格したので苦労は報われましたが)。

今日、久々に情報処理試験「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」を受験しましたが、いつもでしたら楽勝の午前の問題を今回は苦戦しました。ネットワーク、特にセキュリティ関係のプロトコル等昔は特別の人しか知らなかった用語がバンバン出ていて(新しい用語もあるかもしれませんが)、専門にやっていない私にとっては知らない用語が多くありました。7割で合格ですから、午前は55問なので16問間違えても良いのでギリギリかというところです。

却って午後気筝畍絖兇論賁舁儻譴鮹里辰討い詆要はなく(もっとも、どうしても思い出せない通常の情報処理用語はありましたが)、午前に比べればはるかに簡単でした(午後気六間いっぱい掛かりましたが)。午後兇錬音間の試験時間にもかかわらず1時間で回答終了しました。何か大きな勘違いをしているのではないかと思いましが、見直す元気もなく、そのまま提出しました。とにかく、見直す元気は全く無しです。

普段、頭を使っていないせいか、とにかく今日は疲れました。問題を読むにはかなりの集中力と体力が必要ですね。でも、久々に試験を受けて気分は若返りました。

1

thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM