鳥取県境港市の水木しげる記念館に行って来ました

8月24日(日)と25日(月)で鳥取県に旅行に行って来ました。
行きは羽田空港7時10分発の米子空港行きを使いました。柏の我が家は、駅から遠いことと始バスが無いこともあって、朝4時出発でした(柏駅まで歩いて30分です)。6時20分ぐらいに羽田空港に無事到着。
8時30分ぐらいに米子空港に到着し、早速水木しげる記念館がある境港駅に移動です。

米子空港から境港駅には「はまるーぷバス右回り」を使います。私たちは8:45分米子空港駅発の「生活コース(右回り)」に乗りました。

この「はまるーぷバス」は「生活コース」と「メインコース」の2つあり、だいたい1時間10分おきに1本ずつ走っています。ただ、両コースともだいたい同じ時刻に来るので1本乗り過ごすと1時間ちょっと待つことになるので要注意です。ちなみに私が乗った時間帯は米子空港で「生活コース」が8時45分、「メインコース」が8時49分出発です。境港駅にはこの時間帯のバスに乗ると「生活コース」が9時14分、「メインコース」が9時15分着です。料金は100円均一で、驚きの安さです。

境港駅から水木しげる記念館までは「水木しげるロード」と言ってゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪の造り物が歩道にいくつも立っています。境港駅から水木しげる記念館までの商店街の歩道にゲゲゲの鬼太郎の妖怪像を設置して「水木しげるロード」と称しているようです。商店は特に水木しげると関係無いものも沢山ありましたので。アイデアの勝利ですね。

水木しげる記念館は大人1人700円の入館料です。中は水木しげるさんの生い立ちのようなことが主で、私が期待していた鬼太郎の情報等は軽くあるだけでした。また、記念品等のグッズも期待していたのですが、ほとんど置いてなく、はっきり言って期待はずれでした。鬼太郎系のグッズをもっと置けば絶対に売れると思うのですが、回りの商店街に気を使っているのでしょうか。

境港駅からは鬼太郎列車に乗って(1時間に1本ぐらいですからあらかじめ発車時刻は調べておきましょう)米子駅に向かいました。案内書には各駅毎に妖怪の名前がついていて、駅に着く度にその妖怪名を言うとのことでしたが、私たちが乗った列車では本当の駅名しか言いませんでした。(私たちが乗ったのは妖怪列車ではなかったかもしれません)
ちなみに境港から米子駅まで(14駅、約45分)の運賃は1人320円でした。

米子駅から「とっとりはな回廊」というフラワーパークに行きました。ここは米子駅から無料のシャトルバスが30分間隔で出ています(15時まで)。入園料は1人1000円です。少し高い気はしますが、中は広く、色々な花もあり、ゆっくり回れば、かなり時間をつぶすことができるので、用途によっては安上がりのパークかもしれません。

夜は「皆生温泉」の「皆生シーサイドホテル」に宿泊しました。夕食の島根和牛のしゃぶしゃぶが特に美味しかったです。その他の、かにや刺身も美味しかったですが。朝ごはんも美味しかったですし、食事がとにかく美味しかったので、私としては非常に満足です。

帰りは昼の飛行機で帰ってきましたが、これが「楽パック」を使って飛行機代+ホテル代含めて1人39,000円ですから安かったです。飛行機代は片道だけでも3万円ちょっとしますから、やはりパックというのは格安ですね。

今日は1日休息日で、明日からまた仕事です。力を振り絞ることにしましょう。

箱根の急勾配を走って上る箱根駅伝の選手はすごい

昨日、今日と箱根に家族で旅行しました。初日は箱根彫刻の森に行き、その夜は強羅の旅館に泊まりました。彫刻の森は入場料大人1600です。娘はまだ高校生ですが学生証を忘れたので大人料金で入りました(中・高校生は1200?)。彫刻の森は思ったよりひろく、旅館のチェックイン時間の関係で2時間ぐらいしかいなかったのですが、とても2時間では足りませんでした。もし、行かれる人がいたら、少し時間に余裕を持たれた方がよろしいかと思います。

旅館は強羅の上の「公園上(こうえんかみ)」というところにあったのですが、すごい坂です。歩くだけでかなり疲れます。これも日頃の運動不足のせいなのですが。たぶん、これぐらいの勾配の坂を、箱根駅伝の選手はかなりの速度で走って登る(上る?)わけですから、すごいという他はありません。自分であの急勾配を味わってみて初めてそのすごさが分りました。

2日目は、早雲山→大涌谷間をロープウェイ、大涌谷から芦ノ湖までは、ロープウェイ工事中のために走っている代替バスに乗り、芦ノ湖では3月就航したばかりのビクトリー号で箱根町港まで行きました。

ここでは3月復元したばかりの箱根関所に行きました。復元したばかりに出合えるというのは運が良いです。しかも入場料も安い(300円)です。これも資料館と関所建物内の入場料であって、箱根関所そのものは通り抜けできてタダです。今時めずらい施設ですね。関所は、時代劇でしか見たり聞いたりしたことがなかったので(あたりまえですが)、時代劇ファンの私にとっては感激の場所でした(そんなに新発見はありませんでしたが)。

後はそのまま家に帰ってきたのですが、結局天気予報が良い方にはずれ雨にも降られず良い旅行でした。

thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

recent comment

• ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.