新iPad無事到着しました。

今日、新iPadが無事到着しました。
3月23日(金)中国から発送された新iPadですが、今日到着しました。さすがヤマト運輸正確です。
ヤマト運輸のホームページで確認したところ、3月25日(日)に日本に到着して、3月26日(月)に日本の集配所から配送されて本日到着しました。

Appleからの注文時のメールには4月3日発送で4月7日到着予定となっていましたので、発送から4日後に到着という予定通りの配送でした。

早速少し使ってみましたが、最初の感想は画面スクロールが速いということでした。
画面が綺麗ということは事前に知っていましたが、今使っている旧iPadも画面が綺麗なのでそんなに感動はなかったのですが、スピードは歴然とした差がありました。

これでやっとテレビ電話(Face TimeやSkype)がiPadでできるようになりました。
有効に使っていこうと思っています。

新iPad発送の連絡がありました。

3月10日にApple Storeで注文した新iPadですが、今日商品発送のメールが届きました。

商品注文時のメールでは4月3日発送、4月7日お届けということでしたが、発送日が約10日早まったようです。
ただ、発送地点が中国の深センというところだそうで、どれだけ遠いのか想像がつきません。

配送業者はヤマト運輸なので、中国からでもちゃんと届けてくれると思ってはいますが・・・。

注文も中国の業者にしたわけではないので心配ないとは思いますが、偽物当たり前の国民性?や最近の半死半生の女性を畑に捨てるなど、中国という名前が出てくると何となく心配になるのは私だけでしょうか。

もっとも日本も千葉県警のように警官という職業意識がなく、人としても最低な人間達はいますので、他の国のことは言えませんが。

商品注文時に中国発送ということは決まっていたでしょうから、発送から4日後に届くとすると27日には私の手元に新iPadがあるということになります。4月7日を予定していたので何だか嬉しいですね。

新iPad WiFiモデルを注文しました。4月7日到着予定です。

iPad(第一世代)は持っているのですが、第一世代のiPadは重たいですし、カメラが付いていないのが不満でした。
これでは、SkypeやFaceTimeを使ってテレビ電話をしたくてもできないので、iPad2が欲しいとは思っていたのですが。

ただ、iPadを持っているためiPad2を買うのも何だかもったいなくて、iPad3が発売になるのを待っていたのですが、今回発表になったのは新iPadで、どうしようかと迷いに迷ってしまいました。

結局、あと1年は待てないなと思い、今日Apple Storeで新iPadを注文しました。
4月7日に届く予定です。発売が3月16日ですから3週間遅れで手に入ることになります。

iPadは量販店で購入してもポイントはつきませんし、量販店で購入するとなると、いつ買えるか分かりませんので、確実に手に入るApple Storeで購入することにしました。

しかしこれで、iPhone3GS、iPhone4S、iPod Touch(現最新のもの)、iPad(第一世代)、iPad(第三世代)を持つことになります。
(音楽だけのiPodは3つぐらい持っています。でも使ってないのでどこにあるか不明ですが)
ちゃんと使い分けないともったいないですね。


SONYゲーム機PSP3000初期不良でした・・・その4。

Joshin Webで購入し、商品到着後12日ぐらいで画面表示しなくなったPSP3000ですが、SONYのサイトで修理を依頼し、6月16日に引き取りに来てもらいました。そのPSPが今日返ってきました。営業日を考えると即修理して、即返送したという感じです。早い対応です。驚きました。

ちなみに、心配していた修理代は一切掛かりませんでした。(宅急便代もタダでした)

たぶんよくある初期不良だったんでしょうが、修理時間の短さには流石日本メーカーだと思いました。 ただ、画面色は紫っぽく障害前に何とか映っていたときの色で完全にはなおっていないようです。

まあ、初期画面の色はゲームを始めれば関係ないので、これで満足する事にしました。

このまま順調に動いてくれる事を祈っています。

SONYゲーム機PSP3000初期不良でした・・・その3。

JUGEMテーマ:ゲーム
 先週の土曜日に突然画面が表示しなくなったPSP3000ですが、今日購入したショップJOSHIN WEBに連絡しました。

JOSHIN WEBはたぶん土日祭日は営業してなく、平日も電話は昼12:00から3:00ぐらいまでは切っているみたいです。今日電話したところ、午前中は電話が混んでおりますという応答でしたが、午後12:00になると突然電話が通じなくなり、午後2:20ぐらいまでダメでした。次に午後3時10分ぐらいに電話すると繋がりました。

と、苦労して電話したのですが、注文番号を言ってしばらく待たされたあげく、「SONY製品はメーカーに直接お送りください。」とのことでした。

納品書には必ずショップに連絡しろと電話番号(06で始まる電話料金が必要な電話番号)まで書いてあるにもかかわらず、それはないでしょうと言いたかったところですが、末端のオペレータに文句を言っても仕方ないので諦めました。

まだまだPSP奮戦記は続きます。

SONYゲーム機PSP3000初期不良でした・・・その2。

 昨日突然画面が表示しなくなったSONY PSP3000ですが、今日購入したショップJOSHIN WEBに連絡しようと思ったのですが ・・・ どうやら日曜日はやっていないないようです(土曜日は不明)。

商品と一緒に付いてきた納品書には、電話番号と時間帯しか書いてなかったので、てっきり土日もやっているものだと思っていました。平日は仕事があるので、電話となると難しいのですが。
メールの連絡は会員のみができるようですが、会員になるのも面倒ですし。

商品が届いてから2週間以内に連絡しないと初期不良と認めてくれないようなのに土日が休業だと非常に困ります。

やはり電気製品は近くの電気屋か量販店で購入すべきですね。故障でも休みの日に対処できますから。

明日、会社で何とか時間を見つけて連絡してみるしかないですね。

SONYゲーム機PSP3000初期不良でした・・・トホホ。

 SONY製品は初期不良が多いという評判なので基本的には買わないことにしているのですが、安いブルーレイ再生装置としてPS3を購入し、これが運良く順調に動いています。

PS3でインターネットショッピングサイトにアクセスするとPSP用のダウンロードソフトも多く存在します。ということで、いづれはPSPも買ってみようかなと思っていました。

今年の3月にPSP版のFINALファンタジー4が発売され、何となくPSPもそろそろ買おうかなと思いましたが、何しろ初期不良のSONYですので、買うのを我慢していましたが、5月末、ついにPSP3000を買ってしまいました。初期不良製品でないことを祈るだけでした。

購入して10日間順調に動作したのでホッとして3日前箱を捨ててしまいました。ところが今日の夕方、PSPの電源を入れたところ、音はしますが、画像が全く映りません。電源を切ったまま、2時間ぐらい放置して、再度電源を入れたところ、横に縞のように白黒の帯は出るのですが、やはり画像は映りません。音はしますが。

SONYタイマーにしても早すぎです。初期不良品だったようですが、それだったら即壊れてよと言いたいところです。何しろ箱を捨ててしまったので、初期不良として返品することができません。

一応、明日購入したショップ(JOSHIN WEBというインターネットショップですが)に連絡してみようとは思っていますが期待できません。

SONY製品は何故こんなに不良品の確率が高いんでしょう。技術は1流だと思いますが、品質管理は3流以下の会社です。技術だけではなくユーザーの立場になって考える人も重用してあげることも重要だと思うのですが・・・でもユーザはSONYはこういう会社だと諦めてはいますけど。

iPAD購入しました。

 先日株主優待でビックカメラの買い物券が届いたので何に使おうか悩んだ末、iPAD購入の足しにすることにしました。

結局、iPADの中で一番安いWi-Fiモデル16GBを買うことにしました。
iPADは携帯するにはちょっと重いので、家で使う前提でWi-Fiモデルとしました。
また、利用もWEB閲覧やゲームをするぐらいなのでメモリーもそんなに使わないだろうと言うことで16GBにしました。

定価は48800円です。販売価格は定価通りの価格で、かつ少なくとも柏ビックカメラではポイントも付かないという殿様商売とうやつです。(ビックカメラは店によって同じ商品でもポイントが違いますので、他の店ではひょっとしたらポイントが付いているかもしれません)。
本当はこんなやり方をするappleは嫌いなのですが、品物はいいのでやむを得ず買いました。

柏のビックカメラは相変わらずサービスは悪く、iPADの販売担当者は1人で、その人が接客していると、ひたすら空くまで待たされます。他の店員はあまり売る気はないようで、たぶん自分の成績にならないからでしょうが、愛想も何もないという不快な気分になりました。
態度は悪い、待たされる、ポイントは付かないで、本当はiPADを買ってうれしいはずなのですが、買って失敗したような気持ちで帰って来ました。

さて、実際にWEB検索で使ってみると、普段iPhoneで画面を見ているせいか、iPadの画面は大きく快適です。iPadでiPhone用のソフトを使うと、ほとんどのソフトが画面の真ん中にiPhone画面が表示され、その中で動くのでちょっと寂しい感じです。iPadはiPhoneのソフトが動くということですが、嘘ではないのですが、iPadがiPhoneの画面を大きくしたマシンと定義するなら、ほとんどのソフトは画面の大きさが意味ないことになります。(画像は粗くなりますが拡大して大きくすることはできます。)

iPAD用のソフトは数が少ないようで、かつほとんどが有料みたいです。もう少し調べないと分かりませんが。

iPADは、WEB検索ができる電子ブックと思った方がよさそうです。




PS3起動成功

先日12月17日(木)起動しなかったPS3ですが、昨日やっと起動、待ちに待ったファイナルファンタジー13ができました。

昨日注文していたHDD(日立製500GB)が届いたので、早速PS3に装着しました。システムファイルはあらかじめインターネットサイトからダウンロードしてUSBに格納していましたので、HDDを装着するだけで、取扱説明書通りにやって、全く何の問題もなく順調に修復できました。

ただ、注意事項としては、システムファイルをダウンロードするサイトですが、取扱説明書には日本のサイトが載っているのですが、日本のサイトには全くアクセスできませんでした。たぶん、混んでいるんでしょうが、かなり障害が起きているのではないかと疑ってしまいます。

そこで、USのサイト(取扱説明書に載っているURLの「jp」を「us」に読み替えればOK)にアクセスすると、嘘のように簡単に接続でき、順調にシステムファイルがダウンロードできました。USサイトからダウンロードしたシステムファイルが日本で販売されているPS3で動作するか若干の心配はありましたが、わざわざ国別に基本ソフトを作ることはしないだろうと推測しました。
※そもそも日本のサイトが繋がらないので仕方ないですし。

結果ですが、USサイトからダウンロードしたシステムファイルでも全く問題無く日本語を表示して順調に動いています。ご参考にして下さい。

ファイナルファンタジー13は想像通り綺麗な画面で感動でした。出てくる人間達はいつものように全員美男美女ですし、この理想の世界を実現できるというがコンピュータの魅力ですね。あらためて若いプログラマー達に感謝です。

PS3起動せず

先日17日(木)にファイナルファンタジー13が届きました。忘年会だったのでその日はオープニングだけでも見ようと楽しみに帰ってきたのですが、PS3を起動したところ、最初の波画面だけで先に進んでくれません。(本当はメニューが表示されるはずなのですが)。

PS3でゲームをやるのは初めてだったので、ゲームDVDを挿入してゲームが起動すればとりあえず良しとしようと思い、FF13のDVDを挿入したのですが波の画面は何の変化もありません。

次に動作実績のあるブルーレイ映画「ハリーポッター」を挿入しましたが、やはり波画面です。何かPS3がおかしくなっているようです。2週間前にハリーポッターを観たときは大丈夫だったんですけど・・・。

そこで、PS3からHDDを外し、パソコンに接続して調べてみることにしました。ところが、私がもっている「SATAのHDDをUSB接続する装置」に付けてもパソコン側では何の反応もありません。完全にHDDの機能を失っているようです。・・・何で急に?HDDが壊れるとしたら、動作中に乱暴に本体を動かしたか、やはり動作中に電源コードを抜いてしまったかぐらいしか考えられないのですが、全く心あたりがありません。電源には雷ガードはつけてますし、ここ2週間以内に雷はありませんでしたし。
これが噂のソニー・タイマー?でもHDDは東芝製ですし、これも違うでしょうね。

インターネットで調べたところPS3の故障率は0,3%ぐらいらしく、その中に入ってしまったようです。このPS3、ビックカメラ.comで買ったのですが、箱の保証書には販売店印がありません。ひょっとして、納品書か何かと一緒にいつものシール式販売店印がついていたかもしれません・・・そんなのどこにいったか分かるかという感じです。

ということで、内蔵HDDを新規で購入することにしました。今は120GBですので、同じ容量だと全くの損なので、500GBを楽天ショップで一番安いショップで買いました。送料込で8000円弱でした。

まあ、容量を増設したと思うことにして、HDDが届いたら、次はシステムの復元です。はたして、これで動くようになるでしょうか。

また、このブログで報告します。


thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM