金田一少年の事件簿(堂本剛編)のDVDの順序(その3)

また、金田一少年の事件簿(堂本剛編)についてです。
先日のブログで、事件ファイル番号とDVDタイトルの対応を以下のようにまとめました。

ファイル1:学園七不思議殺人事件
ファイル2:VOL1
ファイル3、ファイル4:VOL2
ファイル5、ファイル6:VOL3
ファイル7、ファイル8:VOL4
ファイル9:雪夜叉伝説殺人事件
ファイル10:悪魔組曲殺人事件
ファイル11:タロット山荘殺人事件
ファイル12:金田一少年の殺人
ファイル13:怪盗紳士の殺人
ファイル14:異人館ホテル殺人事件
ファイル15:墓場島殺人事件

でも、実際にDVDを見てみると、ファイル1とファイル8、ファイル9がありませんでした(事件ファイル番号が表示されていなかった)。
ファイル1の学園七不思議殺人事件に至っては、画面にタイトルすら出てきません(DVDケースの表示のみ)。

Wikiペディアによると、ファイル1は「異人館村殺人事件」という作品で、これは島田荘司の小説「占星術殺人事件」とトリックの類似性が指摘されたため封印作品となり欠番になったそうです。

何だか番号が繋がらないと気分が悪いので、強引に辻褄を合せようと思います。
そこで、事件ファイル2〜7までの事件名を整理してみました。

ファイル2:悲恋湖殺人事件
ファイル3:オペラ座館殺人事件
ファイル4:秘宝島殺人事件
ファイル5:首吊り学園殺人事件
ファイル6:首無し村殺人事件
ファイル7:蝋人形城殺人事件(前編、後編)

番組タイトルに「ファイル」+番号が表示されていたので、事件に一連番号をつけていたのかと思ったのですが、そんなにきっちりした意味はないようです。

ファイル番号に欠番(ファイル1)が発生していますし、「雪夜叉伝説殺人事件」にはファイル番号がついていませんので、ファイル番号によってDVDの順序を知るのには無理があるようです。

ということで、単純にDISC番号で並べてみるのが一番良いようです。

1.学園七不思議殺人事件(KINDAICHI_DISC1)
・学園七不思議殺人事件
2.VOL1(KINDAICHI_DISC2)
・悲恋湖殺人事件(ファイル2)
3.VOL2(KINDAICHI_DISC3)
・オペラ座館殺人事件(ファイル3)
・秘宝島殺人事件(ファイル4)
4.VOL3(KINDAICHI_DISC4)
・首吊り学園殺人事件(ファイル5)
・首無し村殺人事件(ファイル6)
5.VOL4(KINDAICHI_DISC5)
・蝋人形城殺人事件(前編、後編)(ファイル7)
6.雪夜叉伝説殺人事件(KINDAICHI_DISC6)
・雪夜叉伝説殺人事件
7.悪魔組曲殺人事件(KINDAICHI_DISC7)
・悪魔組曲殺人事件(ファイル10)
8.タロット山荘殺人事件(KINDAICHI_DISC8)
・タロット山荘殺人事件(ファイル11)
9.金田一少年の殺人(KINDAICHI_DISC9)
・金田一少年の殺人(ファイル12)
10.怪盗紳士の殺人(KINDAICHI_DISC10)
・怪盗紳士の殺人(ファイル13)
11.異人館ホテル殺人事件(KINDAICHI_DISC11)
・異人館ホテル殺人事件(ファイル14)
12.墓場島殺人事件(KINDAICHI_DISC12)
・墓場島殺人事件(ファイル15)

これでやっと私自身が納得のいく整理ができました。
シリーズ物は、やはり順番で見ないと、ストーリー的に変に感じる部分がありますので、DVD製作者はユーザのことも考えて、順番が分かる考慮をどこかに入れて欲しいものです。





金田一少年の事件簿(堂本剛編)のDVDの順序(その2)

先日のブログで「金田一少年の事件簿」(堂本剛編)について、順序が分からないと書きましたが、今日残り全てのDVDを借りましたので、順序が判明しました。

前回の分とまとめて書きますと以下の通りになります。

ファイル1:学園七不思議殺人事件
ファイル2:VOL1
ファイル3、ファイル4:VOL2
ファイル5、ファイル6:VOL3
ファイル7、ファイル8:VOL4
ファイル9:雪夜叉伝説殺人事件
ファイル10:悪魔組曲殺人事件
ファイル11:タロット山荘殺人事件
ファイル12:金田一少年の殺人
ファイル13:怪盗紳士の殺人
ファイル14:異人館ホテル殺人事件
ファイル15:墓場島殺人事件

ファイルは15まででした。意外と少なかったんですね。
DVDの枚数でいうと12枚です。

金田一少年の事件簿(堂本剛編)のDVDの順序

最近、金田一少年の事件簿(堂本剛編)のDVDを借りて見るようになりました。

ところがこのDVD、普通のシリーズもののように表題と順序が合っていないというか、よく分かりません。そこで、ここで今まで見たものの順序を整理してみました。

金田一少年の事件簿(堂本剛編)は事件ファイル番号がついていまして、そのファイル番号の順序が放送順と思われます。
左にファイル番号、右にDVDの題名を書きます。

ファイル1:学園七不思議殺人事件
ファイル2:VOL1
ファイル3、ファイル4:VOL2
ファイル5、ファイル6:VOL3
ファイル7、ファイル8:VOL4
ファイル9:まだ借りていません
ファイル10:まだ借りていません
ファイル11:タロット山荘殺人事件
ファイル12:まだ借りていません
ファイル13:怪盗紳士の殺人
ファイル14:異人館ホテル殺人事件
ファイル15:墓場島殺人事件
ファイル16以降があるかどうか不明

TSUTAYAは、Wカードで第二、四火曜日が準新作・旧作レンタル半額です。今度の火曜日で残り全部借りようと思っていますので、もしあればその時に上記不明部分が全て埋まります。

我が家のDVDやっと整理できました

TV録画したものをDVDに保存し直したものや、購入したDVDがかなりの数になっています。そろそろインデックスでも作って整理しようと思い、気が向いた時に少しずつExcelに入力していました。

今日、やっと全てのDVDの入力が終了しました。そもそもDVDを作成したときに、それなり情報をDVDの表面にでも書いていればもっと楽だったんですが。

全部で322枚、全てのDVDに対して、タイトルと保存場所、分かり辛い映画等には主な出演者の名前を記録した管理簿を作成しました。

以降、DVD作成都度、この管理簿を修正していけるかどうかが勝負です。管理簿に確実に記入する何かいい方法はないものでしょうか。・・・無いですよね・・・強い意志を持って管理簿を維持しましょう。

松本人志の「大日本人」さっぱり分りませんでした

今日、松本人志の「大日本人」をレンタルDVDで見ました。賛否両論あると聞いていましたが、私は完全に「否」の方です。全く面白くありませんでした。購入ではなく、レンタルで本当に良かった。

DVDの映画で早送りして見た映画はこれが初めてです。早く終わらないかと思ったぐらいでした。たぶん、価値観とか思考の世界とかが全く違うのでしょうね。私のような凡人にはさっぱり分りませんでした。

最近借りたDVDは、スパイダーマン3、ゲゲゲの鬼太郎(ウェンツ版)、蟲師、大帝の剣、西遊記(香取慎吾版)とこの大日本人なのですが、大日本人以外でも、どれも期待程は面白くなかったので、私の感性がおかしいのかもしれません。

「ハーマイオニー」背が伸びていました

21日届いていた「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」のDVDを今日見ました。

ハリーポッター第一話の「賢者の石」は娘と一緒に映画館に見に行ったのですが、第二話からはDVDで見ることにしています。何しろハリーポッターは2時間半以上あるので映画館で座って見るにはかなりキツイですから。また、一応第一話もDVDは買いました(DVDが見ていませんが)。

いつものように面白かったですが、驚いたのは前作の「炎のゴブレット」でかなりの身長差があったハリーとハーマイオニーですが、今回の作品ではハリーとハーマイオニーの身長差が無くなっていました。ハリーの伸びが止まってハマイオニーの背が伸びたということになります。でも、ハーマイオニーはそんなに背が高いわけではないので、ハリーが男にしては背が高くないということになります。

普通女の子の方が成長が早いと思っていたのですが、ハーマイオニーが背が伸びる時期はハリーよりは遅かったようです。お陰で、前作程ハリー、ロン、ハーマイオニーの身長差が無かったので、イメージ通りで不自然さがありませんでした。

Death Note 前編・後編 面白かった

今日、娘は大学でありながら宿題みたいなのがあるらしく朝から勉強しています。私が行っていた大学では宿題は無かったと思うのですが(そもそも授業に出席していないのでひょっとしたら宿題があったかもしれません)。

ということで、買い物以外どこにも出かけなかったので、DVDの「Death Note 前編・後編」を見ました。感想を一言でいうと「面白かった」ですね。映画では、前編が済んでから、しばらく経って後編が出たんでしょうから、前編を見た人は後編が待ち遠しかったでしょうね。久しぶりに、見て素直に面白いと思う映画でした。

しかし、DVDの「L再起動」というのが気になりますね。【以下ネタばれのため白抜きです】もっとも、Lの死を書き込んだDeath Noteが処分されたのであれば、あの書き込みが無効になっても不思議ではないので、そういうことでしょうか。マンガはどこまで進んでいるか知りませんが、マンガではLはもう活躍しているんでしょうか。【ここまで】L再起動のDVDが出たら、是非とも見たいと思います。Lはなかなか面白いキャラクターですからね。

映画のDVDって便利ですね

今日は雨なので、久しぶりにDVDを観ました。「アンダーワールド evolution」という映画で前作「アンダーワールド」の続編です。吸血鬼の一族と狼男の一族の戦いを描いた映画なのですが、どうも登場人物の名前がどうも覚えられません。話が少し進んで、名前が出てくると、その人が、吸血鬼なのか狼男なのか、そのとも別の一族なのか、区別が苦しい状況になりました。ということで、最初の前提の解説から、主要メンバーの名前が出てくる始めのシーンからもう一度見直しました。

これが映画だったら、そのまま観てしまうしかないのですが、DVDだと即観直しできるので、ストーリーもはっきり把握できて良いですね。
今回は続編だったのですが、1作目のストーリーをほとんど覚えていないことが分かったので、順序が前後しますが、また暇なときに1作目を観ようと思っています。

ちなみに、先日DVDで観た「ミッションインポシブル掘廚離好函璽蝓爾浪燭箸覆分かったのですが、中に出てくる「物」でよく分からない物があったので、もう一度近々観る予定でいます。(最近の映画は何故か難しいです)

※話変わりまして、昨日、購入したペンタブレットがDELLノートINSPIRON6400で「ポインタ指定が絶対指定にしかならない」と書きましたが、今日自作のディスクトップにインストールしてみたところ、こちらでは正常に相対指定の設定ができまいした。両方ともOSはWindowsXP Professionalなのですが。やはりノートはいろいろするのには向かないのかもしれませんね。

1

thanks(from 2006/10/8)

(除く 13/10/3〜14/10/26)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





selected entries

categories

archives

recent comment

  • ジーゲスクランツのシフォンケーキ美味しかった
    ヒロキ
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    ゆう
  • 楽天市場ジェイ・エス・エルジャパン での自転車購入大失敗です。
    私も失敗
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ゆう
  • イートレンド(e-trend)から注文の品、まだ届きません
    ぶらまる
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    あれ
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆう
  • 新入社員初給料、手取りはいくらになるでしょう。
    ゆら
  • JR東日本で忘れ物をした場合は
    洋平
  • 恵安株式会社にHDD着払い返却拒否されてしまいました
    n

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM